お知らせ

これをもちブログを完全に辞めたいと思います。思えば始めたのが2007の「ろくのひとりごと」「風のささやき」から初めて、その頃はSNSとかもしてましたが…。歳には勝てないというのが本音。いつ死んでも良いようPCの中も断捨離です。長い間お世話になりました。
# by flowroku | 2017-08-07 16:58 | 雑感 | Comments(0)

朝顔のつぶやき

知り合いのNさんが、二週間ほど前にスマホで写されたもの。私はパクリ。
a0165291_12201710.jpg

種から育てて夢は緑のカ-テンをつくることだそう。でもね、今年は無理だね。ひんけすぎている。行燈仕立ての朝顔の鉢植えにすれば良かった。これでは小学生の作品と間違われそう。ごめんね。少し言い過ぎたね。

県リハの緑のカ-テン
# by flowroku | 2017-08-07 11:18 | | Comments(0)

京都不思議な宿の物語

京都で最も古い旅館「俵屋」。わずか18室の小さな旅館が、なぜ世界の人々の心を惹(ひ)き付けるのか。多くの謎に満ちた小さな宿の秘密に、国際的ミステリー作家が迫る。出演者ほか【出演】本木雅弘,【語り】岸部一徳

創業300年、京都で最も古い旅館「俵屋」。サルトルやヒッチコックなど、海外の著名人たちも愛した宿だ。わずか18室の小さな旅館は、多くのミステリーに満ちている。庭と部屋が一体となった美しい空間、不思議なしつらい、そして食事が運ばれる絶妙なタイミング。この宿の何が、人々の心を惹き付けるのか?


というTVを見た。以前からこの宿には興味があったが高いお金を払うより家で寝たほうがよいと思っていた。古い建物も嫌だと思っていた。ところが、そんな考えを吹き飛ばすような番組であった。
# by flowroku | 2017-07-30 20:44 | TV・DVD・映画 | Comments(0)

7月28日夕飯・・・

a0165291_20411071.jpg

鮭と夏野菜の甘酢漬けととうがんの煮物
甘酢漬けは甘酢の中に焼いたナスやピ-マン、たまねぎなどをいれて・・・今年は、前もって作れるおかずが多い。今の時期・・・夏野菜とダイコン、ニンジン、ちくわをたいたりして
# by flowroku | 2017-07-28 20:41 | 食べ物 | Comments(0)

小野ひまわりの丘 にて・・・

a0165291_20225191.jpg
a0165291_20232540.jpg
a0165291_20234617.jpg

月曜日に行ったのだけど、盛りを過ぎてました。秋にコスモスで満開になるので、早目かな?夏休みにはもう終わっているのですね
# by flowroku | 2017-07-28 20:23 | 日常生活 | Comments(2)

今日は・・・

a0165291_22473943.jpg

弟二人がやって来た。ひさしぶりの懐かしい顔。私のお見舞いがてらお盆と母の3年の打ち合わせで・・・。もう子供と孫のみでするらしい。伯父さんおばさんは高齢だからパス。私もこれで最後かな?
# by flowroku | 2017-07-16 22:53 | 日常生活 | Comments(1)

大人の塗り絵

a0165291_1482548.jpg

予想以上に難しい。子供用だってあまりぬった記憶が無いのに・・・でも、しなくちゃ
# by flowroku | 2017-07-14 14:08 | きれいな物 | Comments(0)

小さな生花・・・

a0165291_20275243.jpg


濃いピンクのカサブランカの花を頂いたので・・・何か花を買いたしてちゃんとした生花にしようかと迷いましたがそのままで。そしたら私の部屋におけるし(一番涼しい)。今日は今日でキキョウの花がたくさん咲いていたので・・・
a0165291_2053483.jpg

a0165291_2105413.jpg

# by flowroku | 2017-07-07 20:27 | 花…そのⅡ | Comments(4)

小さな生花・・・

a0165291_1511116.jpg

裏庭にアガパンサスンの花がさいたのでいけましたが、出生のことを考えずにいけたのでまったくの失敗
a0165291_1510269.jpg
この花の良さが生かされていなく・・・こういう風に活ければなあ(´・ω・`)
# by flowroku | 2017-06-27 15:01 | 花…そのⅡ | Comments(3)

フクロウののれん・・・

自分の部屋用に買いました。本来戸があり暖簾をするような場所ではありませんが、、、 戸を締め切っていれば熱いし、あけっぱなしでは落ち着かないし、何か衝立でもとおこうと思っていましたが…ツパリポールをすればクラーが入るまでの間快適に過ごせるのではないかとおもい買いました。結果は大当たり。部屋から廊下に出るときに少し邪魔ですが・・・

  ますが二つでますますの幸福にという縁起の良いのれんだそうです
a0165291_15391257.jpg

# by flowroku | 2017-06-18 15:39 | きれいな物 | Comments(0)

小さな生花・・・

a0165291_2091928.jpg
a0165291_20115777.jpg

ガーベラを使って・・・
# by flowroku | 2017-06-14 20:04 | 花…そのⅡ | Comments(0)

小さな生花・・・

a0165291_18331128.jpg

十薬の花を使って。仕事をしている時、家にたどり着いた時にみる暗闇に浮かぶこの花はすごく美しかった。
# by flowroku | 2017-06-11 18:33 | 花…そのⅡ | Comments(0)

フラワーセンターへ・・・

a0165291_18262064.jpg
a0165291_1825266.jpg
a0165291_1824555.jpg
a0165291_18243119.jpg
a0165291_1824387.jpg
朝テレビでバラが盛りだといっていたので、たいしてあてにもせず、主人を誘ったところいってもよいと返事がかえってきたので大慌てでいってきました。ほんとは別の場所希望だったのだけど、、、まあバラの花は少なかったのだけどひともすくなくて・・・
# by flowroku | 2017-06-09 18:20 | Comments(2)

小さな生花・・・

a0165291_87284.jpg

なるこゆり、バラ。裏庭に咲いていた花を使って・・・ていれをしなくとも宿根草でいっぱいになった、これから、お世話をしよう。
# by flowroku | 2017-06-02 08:07 | | Comments(0)

どくだみの花・・・

または、十薬ともいう。らしい???
a0165291_2175846.jpg
a0165291_2182645.jpg

白飛びしていますが…我が家の裏庭に咲きました。あんまり手入れしていないのにせまい庭には季節の花が咲きだしてます。どくだみの花もその一つ。特に八重の花は貴重だとか❓姫路の考古園か須磨の離宮公園でしかお目にかかったことがない。(私も姫路で買った。)すぐ増えるので庭植には適さない花らしいが清楚な白い花がすき(^^♪
# by flowroku | 2017-05-30 21:04 | | Comments(2)

私の作品・・・

a0165291_1213585.jpg

前回の作品がやっと出来上がりました。娘とおそろいで・・・
a0165291_1804490.jpg

後、ティシュケースと・・・
# by flowroku | 2017-05-27 15:48 | きれいな物 | Comments(2)

姫路の住人より・・・

a0165291_13403733.jpg

手作りのイニシャルもどきです。鞄につけようと思っています。ラメ入りの糸だからきれいなんだよ♪
a0165291_13405653.jpg

実は私が作らねばならないのに彼女に見本としてつくってもらいました。痺れた不自由な手で一時間はかかっていました。…糸を通すときなんてセロテープを使うんだよ。私も明日作るんだけど二時間以上かかるでしょうね
# by flowroku | 2017-05-14 13:33 | きれいな物 | Comments(0)

黄色い新幹線

a0165291_18182237.jpg

見るだけで幸福になるドクターイエローという名の新幹線

先だってはTVでも内部を公開されていた。とある建物の4階では新幹線の姿を見ることができる。私はそのことを聞いていたが、 偶然に見ることができた。もう少し近くからみえないかなとぜいたくにも思ってしまう。
(写真はよそ様のもの。カメラを向ける間もなかった)
# by flowroku | 2017-05-06 18:18 | 日常生活 | Comments(2)

松江の海岸にて・・・

a0165291_1458762.jpg
a0165291_14574459.jpg
a0165291_14571555.jpg
a0165291_14564323.jpg
海が見たくなったので行って来ました。お水が澄んで結構な人出でした。
a0165291_14552852.jpg

# by flowroku | 2017-05-05 14:55 | 自然の風景 | Comments(2)

やなせえんの桜

a0165291_1618468.jpg
a0165291_16191358.jpg

昨日の写真です^^♪
わがやより車で30分ほどのところ。すぐ近くまで車でいけるので・・・。



施設のご案内


桜づつみは、加古川上流浄化センターの修景施設として、建設省と兵庫県が工事を行なったもので、浄化センター東側の加古川右岸堤防約850メートルに35種260本の八重桜が植えられております。また、桜づつみの入口には約7,000平方メートルの日本庭園「やなせ苑」があり、浄化センターの処理水を利用した滝や噴水、とんぼ池、芝生広場等が整備され処理水の清らかさと安全性をPRしています。.
# by flowroku | 2017-04-30 16:19 | 自然の風景 | Comments(2)