梅の花・・・

a0165291_20563617.jpg
a0165291_20565535.jpg
a0165291_20573338.jpg

梅・・・別名「好文木」とも呼ばれる。

好文木(こうぶんぼく)・・・この言葉はその昔、中国の皇帝が「文を好めば梅開き、学を廃すれば 梅閉づる」と云ったことからつけられたようです。学問を怠ると梅の花が咲かず、励むと花開くということ。

努力を尊び勉学を奨励するこの花は、学生の胸元を飾るに相応しい花で、五弁からなるこの清楚な花は校章などのモチーフとしてとられることも多いそう・・・

梅の花は桜に比べて地味で、あまり好きではないのですが・・・きっと私があまり勉強が好きでないからだわ・・・私が大学生活を送り土地勘がある神戸岡本の山の上まで行きました(ほくら神社)

ホントに山の上です。此処まで来る人も少ないです。
a0165291_2191735.jpg

  ↑ 山頂より見た神戸の街並み・・・
a0165291_2195466.jpg
a0165291_21101393.jpg
a0165291_21124771.jpg
a0165291_21131138.jpg

   
by flowroku | 2010-03-03 21:18 | | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2010-03-04 11:51 x
「保久良」をひらがなで「ほくら」と表記するとは(^^♪
「ぼくら」なら愉快だけれど。
「みんな神社」とか・・・
そういえば、菅原道真も梅だもの・・・
文学と梅のかかわりは深そうですね。
Commented by ろく at 2010-03-04 22:17 x
>文学と梅のかかわりは深そうですね

知らないことばかりで、毎年新しい発見があります。
ほくらの近くには岡本の梅林があり一昔前までは有名だったらしいです。
<< 無題 Tigers Cab(トラ模様... >>