冬の貴婦人「クリスマスローズ」

a0165291_22312711.jpg
a0165291_22314386.jpg

今日は、今日だけよいお天気でしたので、、久しぶりに職場近くの公園をうろついていました。春らしい昼下がり、結構人がいましたね。。。この公園が花で埋まるのももうすぐです。

久しぶりのデジイチの出番。まずはクリスマスローズの花です ヽ(^。^)ノ


クリスマスローズは、花の少ない春早くから花をつける植物で、寂しくなりがちな冬の庭を彩ってくれる植物です。色は白や落ち着いた赤紫色など、派手さはないですが、逆にその地味さが洋風の庭だけでなく、和風の庭や和室にもよくマッチすると・・・白い花も咲いていましたが、写真がないので・・・花ことばは、「追憶」「私を忘れないで」「スキャンダル」「私の不安を取り除いてください」「慰め」です。ちょっと暗いけれど・・・
by flowroku | 2010-03-05 22:42 | | Comments(6)
Commented by msreiko at 2010-03-06 06:15
この花、大好き!!名前もいいわ!!
Commented by ろく at 2010-03-06 06:38 x
私も好きで、苗を買おうとするのですが、一鉢1000円以上するのです。よってよそ様のを見るだけ ヽ(^。^)ノ
そのうち(二、三後によそ様から貰ったのが増えるのでお楽しみに・・・)
此処はスーパーセンター近くの明石西公園です。あと1カ月で百花繚乱かな?だだっ広い公園なの・・・もうすぐフリマがあるよ
今日は雨ねぇ。雨だと患者さんは少ないかな(*^_^*)
Commented by ぷりん☆ at 2010-03-06 06:56 x
わたしもクリスマスローズが大好きです。綺麗な色合いがとっても上手に撮影されていますね。ろくさんの写真のうでもみごとです。
Commented by flowroku at 2010-03-06 15:44
↓の写真は我ながらうまく撮れたなぁと喜んでいますが・・・これコンパクトデジカメでシャッターをおしただけですの ヽ(^。^)ノ
大きな一眼レフも持っていたのですが・・・

デジカメって結構性能がよいのですよ。私は携帯のカメラではうまくとれないのですが、叔母は携帯でばっちりとっています・・・
Commented by ILmoon at 2010-03-06 19:13 x
みごとに咲きましたね。
花ことばの「追憶」。確かにこの花を見ていると
な・つ・か・し・い。
あっ、恋人の事ではありませ~ん。
旅先で見た花なのです。
Commented by ろく at 2010-03-06 20:12 x
ILmoonさんにも、青春がありましたよね ヽ(^。^)ノ
<< 今日は啓蟄 3月4日お昼ご飯・・・ >>