ほおずきの苗

a0165291_2075434.jpg
a0165291_208858.jpg
a0165291_2093029.jpg


裏の奥さんに頂いて植えました。植木鉢に入りきらず直植えも・・・


ほおずきというのは、地下茎で増え恐ろしく繁殖するようだ。「枯れたらまたあげるわね」なんて言っていました。裏の奥さんも増えすぎて困っているとか?根っこをひきぬいてたくさんいただきました。

ホオズキは生薬名を酸漿根(さんしょうこん)といい、せき止め、解熱、利尿、去痰に効果があり、乾燥した茎と葉、実を煎じて飲むと・・・

茎や葉は7~8月頃の開花期に、また、実は赤く熟したら摘む。採取した茎と葉は水洗いし日干しにする。実は蕚を破いて裸にし、いくつもの実を一束にしばって干すと・・・

私はこれが欲しい ↓↓↓

a0165291_20233921.jpg

by flowroku | 2010-03-24 20:24 | | Comments(4)
Commented by msreiko at 2010-03-25 08:07
ほおずき、外の足場が外れたら、ウチにもお裾分けしてくださいな。
あと1週間くらいで外してもらえると思うので。
Commented by ろく at 2010-03-25 15:04 x
了解。5月連休までには届けます (*^_^*)
Commented by ILmoon at 2010-03-26 09:44 x
ほっとけば、広がる広がる。毎年増えて根こそぎ始末・・。
昔、畑に植えていた時に増えすぎましてね・・・。
今じゃ、高値じゃございませんか。枯れてもほおずきだものね。
Commented by flowroku at 2010-03-26 15:24
私はお盆のころに出回る高いほおずきの鉢植えしか知りませんの。裏の奥さんも引き抜いて「塵とり」に入れて下さったわ。
まだまだあるって (*^_^*)
<< 花アラカルト・・・ 仕事帰りの田舎道・・・雨の桜 >>