海棠の花

a0165291_22515422.jpg

底冷えのする神戸の西の端っこでした。仕事が終わってから近くの公園の枝垂れ桜を写しに行こうとデジイチ持参で仕事に行きましたが・・・

午前診がいつになっても終わらず公園に向かったのは午後3時前。風がきつく花もあまり咲いてなくがっくりして帰ってきました。この海棠は我が家の庭の花。。。

昨日、大阪のほうでは桜がたくさん咲いていたのに・・・明日も0度近いのだって!
           春は何処へ行ったの (-_-;)
____________________________________________________________

海棠・・・花海棠、睡花(ねむりばな)ともいわれる・・・原産は中国で薄紅色の艶やかな花は東洋の名花とされる。
また、唐の玄宗皇帝が楊貴妃の酔余の眠たげな様子を「海棠の睡り未だ足らず」と言ったという故事から「ねむれる花」とも言われる。

また、美しい女性がうちしおれた姿を「海棠の雨に濡れたる風情」というそうな・・・
by flowroku | 2010-03-29 23:02 | | Comments(4)
Commented by REIKO at 2010-03-30 18:11 x
今朝も寒かった〜〜〜!!
春は追いかけると逃げるのねー。^ ^
Commented by ろく at 2010-03-30 20:48 x
明日は暖かいそうですよ (*^_^*)

でもその後は雨みたい。。。長男の引っ越しが済むまでは落ち着かないわ・・・
Commented by msreiko at 2010-03-31 16:00
私も行ってきました。
結局、何の役にも立たず、一緒にご飯食べて帰りましたが、、、。
ワンルームなのに、荷物の多いこと!!処分しないと生活スペースも無かったわ!!
Commented by ろく at 2010-03-31 21:03 x
うちも、荷物をたくさん減らさねばならないようです。
今の半分ぐらいの大きさかしら?
明日は特急で出社かしら?
<< フリーカフェ 傘のひとりごと >>