仕事帰りの田舎道・・・

a0165291_1928794.jpg
a0165291_19282268.jpg
a0165291_19283825.jpg
今日の神戸の昼下がり・・・春らしく暖かい日差しがいっぱいでした。午前診は超忙しく、二時からの勉強会のため昼ごはんも食べる時間もなく、薬歴だってほったらかしで(明日の朝書こう)新しく採用される薬の説明を聞き、ついでにお弁当をもらっちゃいました  

昨日から歩こうと決めていた私・・・3日坊主かもしれないけれど歩きましたよ。てくてくと・・・

そしたらめっけました。すみれの花を…去年も見かけましたが、こんなコンクリートの隙間からも生えるのね(この株をもらいたいのですが、コンクリートの隙間に生えているので掘り起こせないの・・・別の場所で掘り起こすかと思いながら早一年たちました。今年もあの場所にはいけないよなぁ^^;雨が多すぎるし、することもありすぎるわ^^

    ちなみにメーカーさんから頂いたお弁当は・・・もう胃袋の中 (*^_^*)

a0165291_19524332.jpg

by flowroku | 2010-04-08 19:48 | | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2010-04-09 14:20 x
まずは、「お弁当」。豪華だなぁ~♪ 我家の夕食よりもgood。
そして、「すみれ」。葉のヘラ形花の色・形を見るからには、
「ノジスミレ」ではと・・でも、葉柄には翼があれば、正統派の
「スミレ」かな。
ま、花がシュンとしていないところをみると、
はやり「ノジスミレ」・・??
隙間に根づいているので金物を挿し込まないと取れないかもね。
移植するには、今のうち・・・。失敬~♪ってね。
こちらでは、すでに花は終了してしまいましたよ。葉っぱだけ。
それから、緑と黄色の前に黄色のは、
「オオジシバリ」か「ジシバリ」。
画面をルーペで見てみたけれど、はっきりしません。
葉の形が楕円形なら「ジシバリ」、ヘラ形なら「オオシバリ」
なのですが・・・。
ニガナの仲間です。これも根性がありますね。
これって、私も前にアップしましたね。・・漢方薬になるって。
Commented by ろく at 2010-04-09 20:29 x
本当に豪華なお弁当でした。ちなみに我が家の夕食は昨夜の残りのカレーでした (^0_0^)

今日は先ほどまで仕事でしたので帰り路に(かばんの中にスコップを忍ばせておりましたが)闇にまぎれていただこうと思っていましたが、堅くて掘り起こせませんでした。この花は池の土手でも見つけていますのでまたの機会に・・・
<< 仕事帰りの田舎道・・・ 歩こう・・・ >>