我が家のカロライナジャスミン

a0165291_21311887.jpg
a0165291_21321360.jpg

ジャスミンの仲間と思っている人もいるそうですが、有毒植物が多く含まれているリンドウ科やキョウチクトウ科などに近い「マチン科」に属する植物なのです。
花の香りが「ジャスミン」に似ているために、このような名称で呼ばれるようになったように思われますが・・・間違ってもお茶にして飲んだりしてはいけません。綺麗なお花と芳香を楽しむだけにしてください (*^_^*)

この花の苗を植えたのは3年前。陽の当らない裏庭のトレリスに這わせて物置小屋を目隠ししようと考えました。どうしても上に上にのびるため先をちょん切りそれでも伸びたツルを下向きに這わせはや3年・・・この春は黄色い花がたくさん咲きました。

a0165291_21323962.jpg

その根元にはこんな花も・・・これも勝手に増えます ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-04-20 21:37 | | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2010-04-25 14:10 x
ラティスで庭がお洒落ではないですか!
東京に事務所を置いていた時には、テラスに置いていました。
眼隠しになるし、蔓植物を這わせると一段と感じが良いですね。
Commented by flowroku at 2010-04-25 17:17
下からは、まだアイビーが伸びています。

このアイビーは近所の奥さんに1本もらったものですがこの数年で爆発的に増えました ヽ(^。^)ノ
<< 明石薬師院にて・・・ 「おめん」という名の京うどん >>