明石薬師院にて・・・

薬師院 別名 牡丹寺とも言います
今日は公休日で晴れ ☀☀☀  新聞記事にこのお寺の牡丹の花が満開と出ていました。これまで一度も行ったことがなかったのだが、急に行きたくなって・・・掃除をサッサッとすませ降りる電車の駅だけ確認し(山電の魚住駅徒歩15分 我が家からバス、電車、徒歩で1時間かからない)、お茶と家にあったキャラメルをかばんに詰め込み行きましたよ~~~

傘を持って出かけたのですが向こうに着いた頃には超晴れて・・・

お昼を食べるところがあるのかな~~~と心配して駅でおにぎり2個を買い求めていましたが、お寺さんの入り口には婦人会のおばちゃんらしき人がお茶やお弁当、果ては前の海で取れた茎ワカメの煮物、牡丹餅、おせんべいなどを真っ白いかっぽう着を着て売られていました。

今日の写真ははおいおいアップするとして・・・
園内には、50種2000株の牡丹の花が植えられています。5月1日まで・・・でも明日は雨なので早く花が傷むかもね・・・
a0165291_1621973.jpg
a0165291_1625084.jpg
a0165291_163559.jpg
a0165291_1632455.jpg
a0165291_1634251.jpg

a0165291_2133567.jpg

a0165291_1455469.jpg

a0165291_21335353.jpg

a0165291_1641388.jpg

↑↑↑  おばちゃんから買ったお弁当。牡丹の花を見ながら、食べるお弁当は超おいしい。今日は、平日なのでそんなに混んでいませんでしたが、デジイチで花の写真を撮っている人が多かったなぁ・・・

a0165291_15185989.jpg
a0165291_15192272.jpg

↑↑↑   門前のカメの甲羅干し・・・
by flowroku | 2010-04-21 16:18 | | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2010-04-25 14:17 x
一時間で堪能できる場所へ行けるなんて有難いですね。
おばちゃん弁当も美味しそうだしね。
プチ放浪にはいろんな発見がありますよ。
出発時刻と帰宅時刻だけを決めてしまって、
あとは気の向くくまま・・・。もちろんカメラ持参ですけれど。
Commented by flowroku at 2010-04-25 17:26
私、時々プチ放浪をしますのよ。JRに乗る時はIKOKAを持っているので行き先すら決まらなくても・・・
数年前に姫路の奥の竜野の桜を見に行って、ちょうど桜吹雪に出会いラッキーなことのほうが多いですね。多くの女性は都会に買い物に行くのでしょうが・・・

もちろん一人でデジイチ持参で、、、土地勘さえあれば、何とかなります (*^_^*)
<< 明石薬師院にて・・・ 我が家のカロライナジャスミン >>