明石薬師院にて・・・

a0165291_20573228.jpg

     この花は???
a0165291_2058271.jpg

a0165291_213755.jpg

紫ハナナかなとも思いますが???
a0165291_2135776.jpg
a0165291_2141146.jpg

オダマキの花でしょうか?
a0165291_2163354.jpg

     ソメイヨシノではなく???

明石薬師院で牡丹の花と共に咲いていましたが、イマイチ名前が解りません^^;
by flowroku | 2010-04-22 21:08 | | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2010-04-25 15:52 x
花の名前を記したプレートを置いといてくれ~って思いますよ。
後で調べるのは大変なのだから~♪
とはいっても、野草だったら仕方ないけれどね・・。

一枚目・・トロリアン・ランプに似ているけれど、さにあらず。
フクシアともみたけれど、さにあらず。
葉の形から推察したら、ケシ科の「ケマンソウ」ということに。

2・3枚目・・花弁ではアブラナ科、葉ではシソ科のよう?
花弁が白色なら「ダイコン」そっくり。葉が鋸歯・・・
「バージニアストック」のも似ているけれど、
「ハナダイコン」でしょうね。=「ムラサキハナナ」正解!

4・5枚目。葉の形はキンポウゲ科 「オダマキ」ですね。
改良種がありますから、「○○オダマキ」とかね??
名無しの花さんは可哀そうだから、
調べておかないと名残惜しいですよ。
Commented by flowroku at 2010-04-25 17:33
一枚目が全く解りませんでした。「ケマンソウ」ですか!
多分ILさんが知っているだろうと思っていました。それにしても、花の名前は難しいです。鳥や虫はますますわからないし、動くものは写真に撮れませんが・・・
<< 明石薬師院にて・・・ 明石薬師院にて・・・ >>