珍しい花・・・

a0165291_21333929.jpg
「ユキモチソウ」というらしい。これまで見たことも聞いたこともない花^^;

写真が小さいのですが、詳しくはmoreをクリック (*^_^*)


同じくこちらも初めてみた花で名前も不明。とあるお家の植木鉢の中で咲いていました。花に関する本はたくさんあるので調べたのだが???八重の「オダマキ」かなとも思うのですが???葉っぱがイマイチ解りにくくて???

人の家にカメラを向けるのは難しい。コンデジで通りすがりにさっと撮るのだが、、、、
a0165291_21444849.jpg
a0165291_21451229.jpg




  ユキモチソウはこちらから・・・
by flowroku | 2010-04-29 21:48 | | Comments(4)
Commented by REIKO at 2010-04-30 18:52 x
本当に、初めて見るお花。ラナンキュラスのようでもあるけど、花びらの開き方が違うね。
Commented by flowroku at 2010-04-30 21:25
何の花でしょうね???
     きっとILさんが教えてくれるわ (*^_^*)
Commented by ILmoon at 2010-05-01 13:53 x
呼んだぁ~。
キンポウゲ科のようだけれど、ダリア風とみるとキク科。
園芸品種は数百あるので、本音としては苦しいね。
どうも花・花柄・葉・・・特徴が一致しなくってね。検索混乱。
根の部分はどんなだろうね?
あぁ~あ、閃かないよ。
分かったら教えて欲しいです。
Commented by flowroku at 2010-05-01 19:52
解りませんでしたか (-_-;)
花の名前は結構難しいです。

こうなれば、育てているお家の人に聞くか、植物園で聞くか・・・植物園のスタッフに聞いても解らない時もあります・・・
<< 本日のおやつ・・・ ドクターG >>