仕事帰りの田舎道・・・芍薬の花

a0165291_20591736.jpg


今日の神戸の西の端っこ・・・良い天気でした。通勤途中(私はチャリ通勤ですが・・・)の畑には色とりどりの花が咲いています。

a0165291_215849.jpg

近所のお家には白い芍薬も・・・ここにはいつも花が活けられてます。住む人の奥ゆかしさが感じられます。______________________

  長い花径を伸ばし小首をかしげるように芍薬の花は咲く。
  そして日暮れとともに静かに閉じていく。まるで何かに恥じらっているようにひっそりと。
  その姿は美しい乙女の「はにかみ」を連想させる。
          
        花言葉・・・恥じらい・はにかみ
by flowroku | 2010-05-21 21:13 | | Comments(6)
Commented by なぎさちゃん at 2010-05-21 23:19 x
風流ですねぇ。
恥じらい・・失いつつある言葉。
年々、綾戸千絵みたいな話し方になっていく私。
昔は実習生みたいにハニカミながら服薬指導していたんだけれど。。
Commented by 六甲山 at 2010-05-22 05:13 x
花のブログは心が落ち着くわ。
仕事でイライラして眠れない時など
ほっとします。

ありがとう。
Commented by ろく at 2010-05-22 06:04 x
なぎさちゃん・・・私だって…大阪のおばちゃんみたいだと、職場の若い女の子に言われます。
実習生のお世話は大変ですね。うちの指導薬剤師さんも暇な時はつきっきりでお世話するために、ペーペーの私の仕事も増えたわ・・・

>年々、綾戸千絵みたいな話し方になっていく私

これはこれで、患者さんも安心するのです^^;私、中高年の女性に人気があるの・・・

話変わって、ミナト神戸の締め切りが今月末なの!
あちらで書きこめなかったらこちらで非公開でコメをお願いします。
Commented by ろく at 2010-05-22 06:14 x
六甲山さん・・・花の写真やブログを書いているときは私もいやされるの (*^_^*)

8月30日(月)神戸文化大ホール 早乙女太一 14:00 5500円
9月11日(土)神戸国際ホール 平原綾香 17時00より
6000円 に行きますか?
Commented by 六甲山 at 2010-05-25 13:39 x
早乙女太一より、平原綾香の方がよさそうです。
しかも、ひょっとしたら、お徳チケットが手に入るかもしれません。
Commented by ろく at 2010-05-25 14:55 x
>ひょっとしたら、お徳チケットが手に入るかもしれません。

5月29日が発売日ですが、それまでに解りますか?
去年はすぐにチケットが売れて買えなかったの!
<< 巻き寿司 「マイスター八千代」 カラーの花・・・ >>