神戸森林植物園の紫陽花

a0165291_15342370.jpg

a0165291_15313325.jpg
a0165291_15315241.jpg
a0165291_1532993.jpg
a0165291_15323833.jpg

学薬の仕事で西神のほうへ行っていましたので、そこから市営地下鉄、神戸電鉄を乗り継いで森林植物園まで行ってきました。

北鈴蘭台駅から無料送迎バスに乗り、アジサイ園の中にはいるとそこは別世界 ヽ(^。^)ノ
雨の水をタップリ含んだ紫陽花は、生き生きとし、空気もひんやりとし、新緑は美しく、鳥のさえずりが聞こえ・・・仕事があったのであまり時間もなくコンデジしか持っていきませんでしたが・・・

実は私昨日は35度ほどのプールサイドで仕事をしていたため暑さでダウン寸前でした。

もうすぐ夕食を作り夜間診の仕事に行きますが、少し生き返ったわ (*^_^*)
============
今日の神戸は雲、のち雨と雷・・九州のほうでは大雨だとか???・・・山のお天気は変わり易いので傘はもちろんのこと、びしょぬれになった時の事を考えて着替え一式持参でした。でもこういう日のほうがアジサイは綺麗ですね^^



市営地下鉄   西神中央→湊川  約30分?
神戸電鉄    湊川→北鈴蘭台 約10分  神戸電鉄は鈴蘭台で小野方面行と三田行きに分かれるので注意の事、三田、有馬方面にのること

北鈴蘭台駅から無料の送迎バスで10分、管理事務所の前まで連れて行ってくれる。1時間に1本。タクシーもありそう(約7分)・・・・西神中央駅から約1時間で到達、だが本数が少ないので(神戸電鉄は1時間に4本ぐらい?今日はスムーズに乗り継いで約1時間) 紫陽花だけなら二時間もあれば十分園内を観れます。

こちらから行くのは山電経由新開地で乗り換えか?
片道約800円。入園料300円(コープのカードを見せると270円)

土、日は三宮からバスがでているらしいが小1時間かかるらしい。平日は北鈴蘭台経由か車がお勧め

なお森林植物園から北鈴蘭台までハイキングするのもよいらしい(約1時間)

今日は行きあたりばったりで普通電車ばかり・・・
by flowroku | 2010-06-29 15:46 | | Comments(0)
<< 森林植物園の紫陽花 そのⅡ 晴れの国より・・・ >>