さるすべりの花・・・

a0165291_20415114.jpg
a0165291_20421094.jpg

夏を代表するような花 、さるすべり…あちこちでこの花を見かけるようになりました。

木の幹はつるつるして、おさるさんもすべっちゃうから、サルスベリ~~~

花をよく見ると、花びらはきれいなフリルに縁どられています。デジイチで綺麗な写真を撮りたいのだけれど、こう暑くては、公園に行く気がせずコンデジが活躍です。

9月終り頃まで長い間咲くので、百日紅(ひゃくじっこう)とも書くそう。。。これは100日間位、花が咲き続けるところから名付けられているそうです。
でも、ひとつの花はもちろん100日間も咲きません(当たり前)・・・(@_@;)
一つ一つの花が、次々と咲き続けることで、長い間花を見ることが出来るらしい・・・
by flowroku | 2010-07-29 20:44 | | Comments(6)
Commented by msreiko at 2010-08-01 07:17
植物も子孫を残すために、暑い中でも咲くのね〜〜!!
私はもう咲き終えたけど。^ ^;
Commented by flowroku at 2010-08-01 16:55
>私はもう咲き終えたけど。^ ^;

 まだまだ咲いてますよ~~~

この写真はビッグママのさるすべりです。Aさんが花びらの事を教えてくれました。
Commented by msreiko at 2010-08-01 19:56
私は、散りかけよ〜〜〜。^ ^
こう暑いと、部屋の中だけで過ごしたいものだけどー。
次々に用事が出来ます。
Aさんは物知りね。^ ^
Commented by flowroku at 2010-08-01 20:59
A さんもブログを始めたらいいのにね^^

ところであの「古長」もうつぶれたのよ。今貸店舗募集中です。
Commented by msreiko at 2010-08-05 19:27
まあ!!あの大人しそうな奥さん、可哀想ね。
Commented by flowroku at 2010-08-05 20:31
お弁当やさんの時のほうが買いやすかったのに残念・・・
<< 人との縁・・・ 虹 >>