朝日を浴びて・・・そのⅡ

a0165291_16214932.jpg

「ルリヤナギ」というらしい。暑さに強く、育てやすく長日花で長い間楽しめると書いてありました。その言葉道理、もう1カ月近く次々に花を咲かせています。
a0165291_16255447.jpg

   ついでに「トレニア」の花・・・



ナス科の常緑の低木。日当たりのよい所で多めの水で管理。暑さに強く育てやすい植物。
長日花で長い間楽しめる。別名「琉球ヤナギ」

うちはあのブリキの鉢に植え裏庭に置いてます。結構西日も当たっています。
水やりは朝、夕ホースでじゃ~~~。
Aさんがよく知っているはず。どこかのおばあちゃんが育てているとか言っていたわ。
by flowroku | 2010-08-05 16:27 | | Comments(5)
Commented by msreiko at 2010-08-05 19:25
「ルリヤナギ」、私も植えてみよう!!^ ^
ろくさん、明幸園で買ったの?
Commented by ろく at 2010-08-05 20:18 x
西神にイタリアンを食べに行った時に(7月5日だわ)農業公園近くのJAで買いました。Aさんが勧めてくれたの・・・

下のトレニアが明幸園。80円で3色パック。S さんのお勧め^^
Commented by ろく at 2010-08-05 20:21 x
あの、ブリキの大きな鉢に植えました。MOREに説明入れとくね^^
Commented by msreiko at 2010-08-06 07:42
AさんもSさんも、花苗に詳しいね。
私も、頑張ろう!!
と言っても、少し涼しくなってから。^ ^;
Commented by ろく at 2010-08-06 15:16 x
>AさんもSさんも、花苗に詳しいね。
花以外になんでも・・・今は暑くて・・・
<< 久しぶりに・・・ 朝日を浴びて・・・ >>