夏の終わりに・・・団扇

たまに「体の使い方研究所」にお邪魔するのだが・・・
そこの先生曰く、「竹製の団扇とプラスチック製の団扇では風の種類が違う」と言われる。
この頃よそ様から頂く団扇はほとんど白いプラスチック製で、竹製の団扇などめったにお目にかからない。
↓↓↓  待合室にある団扇。ここはクーラーもあまり効いてなく、団扇の風が優しい・・・

a0165291_13492957.jpg

a0165291_13513039.jpg

私もひとつ作りました。。。クーラーも扇風機もあるのですが・・・
by flowroku | 2010-09-15 13:54 | きれいな物 | Comments(2)
Commented by ilmoon at 2010-09-18 12:22 x
手作り団扇・・いいですね。
子供の頃は、竹を切って乾燥させた後、糸で編んで広げ
米粉で糊を作り、その糊で障子紙を両面に貼ったものでした。
糊⇒ノリノリ・・good ⇒ 良 ⇒ 涼 です。
Commented by flowroku at 2010-09-18 17:12
これも、紙が破れれば、また作り直しがきくのですよね・・・

職場にもひとつ竹製のがあります。なんと屑かごに捨てられていました。もちろん拾いましたが・・・
<< 給食検査・・・ 仕事帰りの田舎道・・・ >>