小さい秋・・・

a0165291_1635155.jpg

   ☂ ☂ ☂  神戸の午後・・・土砂ぶり ☂ ☂ ☂

朝はまだ雨でなく雲っていただけなので庭の整理をしていました。暑さも和らいで、トンボがあちこち飛び始めて・・・と、思いきや、暑さで弱っていた「蚊」が元気になってきました。

蚊取り線香をつけ、夏の花の整理をしていたら・・・

あらら、タカノハススキが元気になり、キキョウやフジバカマが清楚な花をつけているのを発見。
これぞ秋の七草ならぬ三草だわ (@_@;)

ちなみに秋の七草とは・・・
秋の野に咲きたる花を指(および)折り かき数ふれば七種(ななくさ)の花
萩が花 尾花 葛花 撫子の花
女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花・・・山上憶良 by 万葉集

                ちなみに「朝顔」とは「桔梗」をさすのが定説らしい
by flowroku | 2010-10-03 16:20 | | Comments(4)
Commented by ILmoon at 2010-10-03 17:09 x
( ´∀`)ヵヵヵ 蚊がそちらでも元気なようで~~
こちらも午前中は雨でね、外に出れずにモンモンしておりました
春の七草は、するすると言えるのに、秋の七草・・何だったけ?
リンドウも秋に七草に入れて欲しいなぁ・・。
庭が綺麗になって、秋の装いなのですね。
すっきりされたことでしょう。
Commented by ろく at 2010-10-03 22:32 x
秋の七草は覚えにくいですね。その上、去年まで葛花が見つけられなくて探し回りましたよ。

11月になれば紅葉も綺麗です。その前にコスモスの群生もみたいです。実はススキの群生も・・・

「蚊」は超元気ですよ。コオロギも鳴き始めました。
そのうち蝉だって  (@_@;) そんなわけない (@_@;)
Commented by Aunt. oka at 2010-10-04 22:22 x
秋の七草の覚え方・・・おみなえし すすき ききょう なでしこ ふじばかま くず はぎ・・・頭をとって
お好きな服は?とおぼえます。
Commented by flowroku at 2010-10-04 22:43
Aunt.さん・・・「お好きなふくは」・・・これなら覚えやすいようですね。
神戸・・今日は少し暑かったですが、朝夕は涼しくなりました。
風邪ひきさんが増えてきました・・・
<< しあわせサブレ・・・ 結婚披露パーティ・・・ >>