仕事に急ぐ朝の道・・・

a0165291_2044793.jpg
a0165291_20442116.jpg

彼岸花・・・今朝見つけました。田のあぜやお寺に咲くものとばかり思っていましたが・・・

ここはその昔、田んぼだったはず。数年経てばもっと立派になることでしょう。

  県立視力障害センターにて・・・

この花は毒草で、墓地や田畑の畦(あぜ)に多いのはネズミ、モグラ、虫などがその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように人手によって植えられものが多い。

一方で、この花は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、この言葉は法華経中の梵語(サンスクリット)に由来すると言う。
     今年は残暑が厳しく彼岸も済んだ10月に咲いています。
by flowroku | 2010-10-05 20:45 | | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2010-10-06 11:38 x
感じの良い 通勤路ですね。
仕事に急がれる朝の道とはいえ、写真を撮られる余裕あり?
ま、あちこちで曼珠沙華が満開です。
Commented by flowroku at 2010-10-07 08:00
>写真を撮られる余裕あり?

デジカメだから、、、信号待ちの間に・・・

私の通勤路ではこのあたりが一番賑やかです。この車道を渡れば田んぼですよ^^;
<< パワーストーンじゃないけれど・・・ 祝婚歌 BY 吉野 弘 >>