ヤマゴボウ・・・

見れば一度で目に焼きつこう。茎が赤く、高さは2m。葉は長さ20~30㎝にもなる大型の多年草。果実は黒く熟し、直径8㎜ほどで、数十が穂状に鈴なり。つぶすと鮮烈な赤紫の汁がでる・・・と

ところが見つけたのは陽の当らない浅い溝の中。
   手で簡単に折れましたが私の指は赤く染まったなぁ(*^_^*)

a0165291_16574425.jpg
a0165291_16575728.jpg

by flowroku | 2010-11-23 16:58 | | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2010-11-25 11:34 x
自然に親しむことは、とても良い事ですね。
観て、触って、味て、感じることでその植物が判るでしょうが、
やたらに「触って」、「味て」となると大変な事になることってありますからね・・・。
できるだけ観て感じた方が良さそうです。
Commented by flowroku at 2010-11-25 15:04
ILmoon さん、その通りです。
外で綺麗に咲いてるなぁと思っても家で花瓶にさせば色失せてくる花も多いです^^;

自然に手を入れるのはよくない・・・ (*^_^*)
<< 善峯寺・・・ NOW リンゴの葉っぱ・・・ >>