蔦紅葉、そして・・・

a0165291_1483958.jpg
a0165291_1485735.jpg
a0165291_1491754.jpg


        ↑↑↑   蔦紅葉にピラカンサの実

神戸の西の端っこ。今日はお日様の日差しが暖かく昨日のどんよりとしたお天気とは大違い^^

1日お休みでお天気もよいので久しぶりに一眼で・・・とカメラ担いで公園に行こうと思っていましたが、雑用だらけであっという間に午前中が過ぎました。今からジムに行って夕食の買物をすませるともう夕暮れ。昨日は仕事に忙しく夜までゆっくりする間もなし。

       途中で見かけた蔦紅葉の赤がとてもきれかったなぁ ヽ(^。^)ノ
by flowroku | 2010-12-08 14:25 | | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2010-12-08 18:05 x
冷風にヒラヒラと舞落ちる「蔦」の葉。
先日行ったホテルの外壁を蔦が覆っていましたよ。
そこでと・・・「よくまぁ~壁をよじ登るものだ」と、
蔓を引っぱってみましたよ。探究心旺盛なるがゆえに・・・。
バリバリバリ♪ ニャハハ (*^▽^*) オット~f(^^;)
剥がれてしまってね・・・イッケネー! (・_・ゞ-☆
内緒な話はアノネノネ~
それで、わかったこと! ヤモリの足だよ。
葉の反対側に円盤状の吸盤をつけたヒゲがあったのよ。
それに、しっかと付着して水分補給をしている「気根」だね。
忍法「ツタの術」だったわけよ。
ジムでは「ツタの術」を教えてくれないのかな?
壁ヅタのポーズとか・・・・。そりゃ~ナイヅタ・・・
Commented by ろく at 2010-12-08 20:49 x
我が家ではアイビーがラティスに絡まって上に上にと延びています。外から家の中が見えないように・・・ボロ隠しでございますが・・・「気根」・・・ということはこの蔦の一部をいただけば、我が家でも増やすことができそ~~~機会を見て少し頂いてこよう@@;

ジムではストレッチの時に倒れないように壁で体重を支える体操がありまして・・・そのうち壁のほうが倒れたりして
<< たわわに・・・ 忘年会・・・ >>