枯尾花

a0165291_2131446.jpg
a0165291_2141264.jpg

夕方買い物ついでにちょっと河原まで行ってきました。子供も北国に帰り、4日からはいつもと同じ日常生活に戻ります。明日は夜間診のバイトもある日だから、朝から夜8時ごろまで仕事のはず。お正月休みで頭はボケボケ。というわけで少し冷たい風に当たってきました。

枯尾花・・・河原の枯れすすきの事ですが、そういえば元もこもなく、、、一度すすきの群生を見たいものだが車でないと行けないみたいなので、風流を解さない我が家の主が行くのはいつの事やら?

実は車で行ける距離にとのみね高原があります。此処のススキの群生は有名でかの作家、村上春樹さん原作で12月公開の映画「ノルウェイの森」で、主人公の大学生が訪れる草原のロケ地があるの。秋にここに行った方の話では今年は人人人で去年までの風情は無かったと嘆いておりました。。。

そしてこちらは我が家の「山茶花」の花・・・椿に似て、椿より寂しく、晩秋から冬にかけて咲く。
冬は花の少ない季節ですが、今あちこちに咲いています ヽ(^。^)ノ
a0165291_21172728.jpg

by flowroku | 2011-01-03 21:20 | | Comments(0)
<< 白雪ふきん・・・ 1月2日・・・ >>