スイートピーの花

a0165291_20341624.jpg

a0165291_20351172.jpg

普段切り花を買わない私ですが、この花が花屋に出回ると買わずにはおられない。
たくさん欲しいと貸農園で作りましたが、イマイチうまくいかなかった (-_-メ)

明日の神戸はとても寒いらしいけれど、この花を見ているともう春だわ________________________________________________________

スイートピーの花の形が、今にも飛び立ちそうな蝶のようなので、花言葉「門出」が生まれました。

スイートピーのスイートは香りの良いこと、ピーは豆という意味だそう・・・

花言葉からも春の旅立ちに似合う、別れは悲しいけれど、門出を祝福したい卒業式など、青春の思い出にぴったりな花です~~

白いかすみ草と合わせて小さなブーケを作ったら素敵だこと (^v^)
by flowroku | 2011-02-10 20:48 | | Comments(0)
<< 神戸の西の端っこのお昼・・・ じゃばらという名の柑橘 >>