大阪城公園の梅・・・

a0165291_20355870.jpg
a0165291_2036233.jpg
a0165291_20364931.jpg


所用で大阪南部の方に行ったので、天王寺よりの帰り道に寄りました。環状線大阪城公園駅で降りて人の動くほうに行くと簡単に行きつきます。平日ですが結構人は多かったみたい。梅園は無料でしたが、お城の中はパス。有料でしょうし、だだっ広そう・・・やはり国宝姫路城が品があっていいわ・・・今週になって春らしいお天気が続いていますが、満開とは言いにくいです。おまけに曇ってきた。。。

    そして梅はやはり梅。桜のほうが華やかで私好み (-_-メ)

------------------------------------------------------------------------

梅・・・バラ科
中国が原産とされているが、九州や台湾も含めた地域から広がったという説もある。その利用は、果実を燻製にした鳥梅(うばい、梅の語源という)が中国から伝わり、薬用にされたほか、紅花染めなど染色の色止めに使われたのが始まりとされている。
多くの品種があるが、花を観賞する「花梅」と、果実を目的とする「実梅」に分けられる。他の花に先がけて咲くことや、芳香がよいことなどで香散見草(カザミグサ)と呼ばれたり、「花の兄」とされたりして古くから親しまれ、万葉集にも113首が読まれているほどである。
よく知られている左近の桜は、もともと梅が植えられていたし、我が国の国花は山桜であるが、梅にすべきだとの意見もあったそうだ。
薬用のほか、梅酒、梅干し、梅シロップ、梅肉エキスに広く利用され、「歳寒三友」など広く知られているそう・・・
---------------------------------------------------------------------------

先ほどHpを観たのですが、この週末が一番の見ごろのようです・・・大阪城公園から徒歩10分ぐらいで梅園に行けるし、無料だし、お天気が良ければデートコースによいかな・・・ただし梅の下でお弁当を広げている人はちらほら。茶店で甘酒が売られていたようでしたが・・。
by flowroku | 2011-02-23 20:55 | | Comments(4)
Commented by msreiko at 2011-02-24 07:19
ろくさん、離宮公園の梅林もいいよー。こじんまりしていて。^ ^
Commented by ろく at 2011-02-24 07:41 x
昨日は休みでしたので、天王寺(阿倍野橋)から近鉄南大阪線に乗り、藤井寺(西国33のお寺)に行ってきました。大阪は全然解らないので時間が余っても行くところが解らなくてね・・・

大阪城公園は初めてですが、広すぎて、見学する気もなかったです。おまけに暑く曇ってきた。垂水からは雨模様でした。

離宮公園の梅林は行ったことがないというより、大久保の石が谷公園しか知らないの^^;
Commented by msreiko at 2011-02-27 07:03
奥の方にあるよ。^ ^
Commented by ろく at 2011-02-27 07:07 x
>奥の方にあるよ。^ ^

一度行きたいね ( ^)o(^ ) 須磨寺にも♪
<< 明石名物「ひっぱりだこ飯」 お月さま now >>