仕事帰りの田舎道・・・

a0165291_201175.jpg


この花は馬酔木(あせび)かな???

ふと、見るとあるお家でたくさん咲いていました。

a0165291_20104719.jpg

a0165291_20131378.jpg

このお家は、日当たりはよくないのですが、いつも綺麗な花でいっぱいです^^
         きっと家人が花好きなのでしょう (*^_^*) 



あぜびの花・・・

枝葉に「アセボチン」という有毒成分を 含んでいる。馬が食べると酔って足がなえることから「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、しだいに 変化して「あしび」そして「あせび」となった。
漢字の「馬酔木」もその由来による。
また、このことから、葉を煎じたものは 殺虫剤としても使われている。・・・と
by flowroku | 2011-02-28 20:32 | | Comments(2)
Commented by msreiko at 2011-03-02 05:33
馬酔木、小学生の頃の教科書で覚えた。
誰かの詩だったか?
馬が食べて酔うのかな?
Commented by ろく at 2011-03-02 06:15 x
教科書に載るくらいなら、有名な詩でしょう。
この木は案外近くで、見つけました。西明石に行くバス道から王塚公園の入り口に行く途中。鉢植えがいつも綺麗なお家です。3枚とも同じお家でこの月曜日に撮ったのかな^^;
<< クリスマスローズの花・・・ ふじい寺の松・・・ >>