クリスマスローズの花・・・

今日の神戸の西の端っこ・・・時々雨が降りました。あまりよいお天気ではありません。気温もさがって、明日からは冬に戻りそう^^

今日の午後、フィットネスクラブで計測をしました。まだBMI22(平均体重)にはいかないけれど昨年の秋より月に1キロのペースで痩せています。間食をやめて、イエお付き合いではいただきますが、三度三度のご飯はしっかり食べます。でもね、ダイエットを始めたころにはひもじくてひもじくて低カロリーの空腹ビスケットなどを食べていましたが、半年もたつと胃も小さくなるのでしょうか?フィットネスクラブといっても週2回行くのがやっとです。でもね、お金が自動的に引き落とされるから寒さにもめげずに行くのね (*^_^*)もう少しやせるわ。3年ほど前に買ったスカートがまだ入らないし、痩せれば血圧もコレステロール値も下がるはず・・・実はもうすぐ職場で健康診断があります。

そして、何よりもスタッフが、ほめてくれるの^^;「痩せたじゃないの」「寒いのに頑張ってきたのね」などなど・・・向こうも金もうけのためでしょうが、人様にほめられるということはこの歳になっても嬉しい。。。

今日の写真はクリスマスローズ。我が家では、日影の庭ですのでまだつぼみですが近所の公園では花盛りです。

a0165291_2012893.jpg


「クリスマスローズ」は、クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に 似た花ということからそう呼ばれる。

薬草であると同時に毒草でもあり、昔フランスでは戦いの際クリスマスローズを乾燥させふりまきながら敵陣を突破したという。。。花壇などで咲いているのは、同種のレンテローズという花らしいです。。。
  
花はなぜか下を向くものが多い・・・花を雪から守ってるのかな?
別名 「雪起こし(ゆきおこし)」ともいわれる・・・寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて・・・
by flowroku | 2011-03-02 20:18 | | Comments(4)
Commented by msreiko at 2011-03-03 05:40
クリスマスローズ、買ってきて植え替えたものの、、、1株は、枯れてしまったわ。^ ^;花の色、いろいろあるね。大好きな花!!
Commented by flowroku at 2011-03-03 20:46
今王塚台公園でいっぱい咲いています。種ができていましたよ~^時間はかかるけれどこれでも大きくなります。
Commented by msreiko at 2011-03-04 07:41
種なら貰っても大丈夫ね?^ ^
仕事帰りに寄ってみる。
Commented by ろく at 2011-03-04 14:42 x
種ならね・・・OKかな。落ちばいというらしいけれど、これで増やしている人もいます。うちの1本北、裏のとおりのクリニックの隣。通りすがりに、クリスマスローズのプランターが見えます。北向きだからまだ花は咲いていませんが・・・
<< 記憶させておこう 仕事帰りの田舎道・・・ >>