今日は土曜日・・・

休みです。午前中、書道教室へ・・・その後はひたすらお勉強。。。
来週から始まる学薬としての仕事の初歩的なことの見直し。実は私はもう20年以上この仕事をしている。20年もすれば、慣れがでて「なあなあ的な感じ」ですが、、、

実習に来ている5年生(薬学部は6年制になる)を現場に連れて行くにあたり、基礎から説明できるようにさびた頭で本と格闘しています。

去年あたりから学生さんを連れて行っているのだが、、、本当は座学でもよいのだが、なんでも体験させようとの指導薬剤師さんの考えで私の出番となりました。

給食検査に飲料水にプールの水質検査、この時期には学薬の出番は多い。来週火曜日には寒天培地や検査用紙を取りに行き、ついでに薬剤師会の案内と今現在働いている薬剤師でも知らないことを体験させる。

ぶっつけ本番の仕事で恥をかかないよう、そして間違った知識を学生さんに伝えないように、休みにもかかわらず私もお勉強 (^v^)
____________________________________

母は落ち着いています。また熱がでたとかで(大した熱でない)病院に行きたがっていた。まるで保険の無駄使いです。「家で寝ていれば治る」と怒ったら、家で寝ていたらしい。薬もあるのにこんなたいしたことのない症状で病院に行けばDRにとっても迷惑な話だ・・・
まっ、あまりきつく言ってもかわいそうなので、栄養剤を一ケース届けておきました。
a0165291_21571594.jpg

by flowroku | 2011-06-04 22:01 | 日常生活 | Comments(0)
<< どくだみの花・・・ 大中遺跡・・・ >>