どくだみの花・・・

今、結構咲いてます。葉っぱを乾燥させてドクダミ茶にする人が多いです。が・・・

私のドクダミはそんじょそこいらのドクダミとは違い、八重の花が咲きます。

八重・・・三年前に神戸の離宮公園でその花を見つけて以来あちこちで探しましたが、手に入れることができず、去年姫路の好古園でポット苗を見つけました。においはひとえのドクダミと同じく強烈ですが、それにもめげず、電車で持ち帰りました。2鉢買いましたが、私の周りの人はきっと臭かったろうな (*^_^*)

それから1年・・・大事に大事にプランターで大きくしましたが・・・どうも「ひとえ」と同じく繁殖力はあるようだ。
ひとえのドクダミと葉っぱの綺麗なカメレオンどくだみは増えすぎて根こそぎ掘り起こしましたがまだ出てくる。

先ほども「まきずし」と交換しました (*^_^*)  Aさん、枯れてもまたあげるからね・・・

a0165291_16161738.jpg
a0165291_16163191.jpg

↑↑↑  私の大切な「八重」のドクダミ

a0165291_16173765.jpg

  ↑↑↑  こちらもめったに手に入らない兵庫県多可群八千代の巻き寿司(前回食べたのは2010年5月だった)


      
by flowroku | 2011-06-05 16:25 | | Comments(2)
Commented by msreiko at 2011-06-06 04:52
ろくさん、Aさんに「ろくさん家のどくだみが八重で珍しい」と言ったのは私。ウチにも巻き寿司が届いて、ラッキーでした。美味しかったね〜。^ ^
Commented by ろく at 2011-06-06 06:08 x
>Aさんに「ろくさん家のどくだみが八重で珍しい」と言ったのは私

たぶんそうだろうと思いました。どくだみは増えすぎて直植えには向かないようですが、干すぐらいの量がいるなら地面に植えるべきですね。何時でも分けれるぐらいありますよ!でもあんまりお勧めしない。

一重のも何処からか出てきてたの。それもあげといた。巻きずし、おいしかったですよ。今回は娘や主人にも分けました。
<< 明日は・・・ 今日は土曜日・・・ >>