雨の庭にて・・・

朝から、雨です。台風の影響で、今週は雨が降るとは思っていましたが・・・今日は昼から雨の予定でしたが、朝からシトシト。ついでにジメジメ。
それでも庭の花たちは一息ついたよう。これだけ日照りがきついと朝水をやっても、昼過ぎになれば鉢植えの花たちはぐったり。水をやり過ぎても鉢の中はジメジメしているし、秋になるまでに枯れる花も続出です・・・花の水やりって本当に難しい

a0165291_14544891.jpg

寄せ植えにしていたハーブを短くしました。また秋になる頃には大きくなるでしょう。切った花は捨てようかと思ったのだけれど(挿し木すればいくらでも増えますが・・・)花瓶に生けて玄関へ・・・
わが家の玄関はとても暑いので長持ちしないと思いきや、ハーブって強いらしい。もう5日ぐらいたつけれどまだまだ持ちそう・・・
a0165291_14531615.jpg

↑↑↑  わが家の多肉ちゃん。春に挿し木をしていたのだがほとんど水やりしなくても大きくなっています。
a0165291_14574811.jpg
a0165291_1458295.jpg

そして、「緑のカーテン」にはならなかったフウッセンカヅラ・・・・小さな白い花が咲き、ふわふわ風船のような実がなり、かわいらしい種ができる。
どこかで「風船カヅラ」の迷路を作ったらしいが、我が家ではちとムリポ。来年は朝顔のような鉢植えに挑戦しよう。
by flowroku | 2011-07-18 15:08 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2011-07-23 14:27 x
「おひさま」いいね。朝ドラで流れているから、耳にはしていたよ。
ろくさんの貼り付けYouTubeから、ヘッドフォンで聴きつつ
PCに同時録音しましたよ。ありがとうございます。
PCで聴ける音声 音楽を録音できると便利です。
「風船かずら」ね、ガラスの器に浮かべてテーブル飾り・・・いいかも♪
Commented by flowroku at 2011-07-23 16:35
>「風船かずら」ね、ガラスの器に浮かべてテーブル飾り

今年もたくさんできそう・・・最初は種を公園から頂いてきたのですが・・・

   涼しそう (*^_^*)

おひさま・・・いつも録画しています。朝も見れますが、時計代わりでせわしくてね・・・
<< カサブランカの白い花・・・ 本日の書・・・& >>