蝉の鳴き声・・・

a0165291_2033979.jpg

     去年もだけれど、今年も蝉の声がにぎやか~~~

わが裏庭にはトネリコの木が二本あるのだが、、、その木に朝6時前より蝉がとまっている。

もちろんミーーーンミーーーンと鳴いて朝からにぎやかなこと。近所の人は「朝からうるさいねえ」と言うが、セミに文句を言っても始まらないのであきらめ顔。私も知らんぷり。

確かにうるさいのだよ。ホースで水をかけたり、傘の柄や箒の柄で追い払うのだが、その時はよそに行くけれど、しばらくすればまた戻ってきてミーーーンミーーーン^^

トネリコの木は世話がしやすいので、私のお気に入りなのだが蝉もお気にいりのよう。

      この鳴き声が続くのは、、、 お盆までかな <`ヘ´>
by flowroku | 2011-07-27 20:48 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by ファレ at 2011-07-29 08:14 x
患者さんが眠れんって言うから、何?って思ったら、蝉がうるさくて…起きてもいい時間じゃないですか?

今年は6月上旬の気温が低くて、蝉の成育が遅れているというニュースがあったなという程度の大合唱です。
Commented by ろく at 2011-07-29 19:47 x
蝉ねえ…朝6時前より昼過ぎまで大合唱です。
わが家の蝉でないのですが「お宅に木にとまる蝉がうるさくて・・・」なんていわれると・・・
たぶんお盆までの辛抱ですが^^;よその家の木で鳴いているとほっとします・・・


<< みどりのカーテン・・・ 西国30番 宝厳寺 >>