みどりのカーテン・・・

節電とかにかかわらず毎年夏になると緑のカーテンに挑戦しますが・・・

ゴーヤ、へちま、アサガオなどいろいろとと作りましたが、裏庭のプランターで作るせいかりっぱにできたとは言いにくいです。

直植えにした、アイビーとジャスミンのカーテンは冬でも元気なのに・・・

何年か前に「夕顔」を植えましたがこれは清楚な白い花がたくさん咲きました。そうそうノウセンカヅラも元気よく咲きました^^^

今年は、風船カヅラのカーテンに挑戦。今の時期でも青々と茂って・・・とは言い難いですが、かわいい風船をたくさんつけました・・・

a0165291_22145563.jpg
a0165291_22152876.jpg
a0165291_2215525.jpg


    ↓↓↓   ガラスの器に浮かべました。涼しそうです (*^_^*)

a0165291_22175144.jpg

by flowroku | 2011-07-28 22:19 | | Comments(4)
Commented by ファレ at 2011-07-30 20:47 x
風船カヅラが可愛いですね。

花材によく入ってきますが、もっともさもさしてイメージが違います。直径5cmくらいありませんか?
ぶら下がるというより、突き刺さってます。
Commented by flowroku at 2011-07-31 15:10
直径3㎝まででしょうか?
ふうせんトウワタという実を活けることがありますが・・・この実がはじけたら、グロテスクですが・・・
風船カヅラの種はかわいいのです (*^_^*)
Commented by ファレ at 2011-08-04 08:07 x
花材はやはり風船とうわたの方でした。

白い汁が目に入ると大変なようですね。
生け花から、あの実が弾けて種が出てくるとビックリです。

風船かづらなら、作ってみたいな。
Commented by flowroku at 2011-08-04 08:15
近くなら 種をさしあげるのに・・・実は3年ほど前に近所の公園でこそっと頂きました。
朝顔の鉢植えみたいにしてもかわいいですよ。私、来年作るわ・・・
<< 7月29日昼ごはん 蝉の鳴き声・・・ >>