雨の日曜日・・・

めっきり涼しくなりました(来週にはまた暑くなるとか?)今日の気温は9月後半から10月はじめだとか!

先週後半は仕事三昧であっという間に時間がたち・・・

特に夜8時ごろまで仕事をしてあくる日も朝から仕事というシフトがあたれば、ただご飯を作って寝るだけの人となる。こんなことを毎日している人ってエライよなあ・・・私は非常勤なので麻薬のはいった処方と在宅訪問ははかかわれない。

正社員になれば、OKなのだが、あれはきつい。責任もますし、第一夕方5時に帰れるなんて夢の話だわ。週二回までなら、夜も残れますと言った入職希望のヤンママは入職すらできなかった。子供がいれば、いくら周りで見てくれる人があっても我が職場では働き辛い。人手が少なくなれば、毎日朝から夜遅くまで働くのは当たり前だもの。以前40代の正職員さんが薬局長に頼んでいた。「もう冷蔵庫の中が空っぽなので昼に少しだけ買物に行かせてほしい」と・・・

20代、30代の元気な盛りの男と働くとなれば、叔母さんは隙間を見つけて、仕事をするしか無いのだわ。それでも雑用がたまるらしく学生アルバイトを入れるそうだ・・・

なんだか仕事の愚痴ばかり書いたけれど・・・今日はあと夕飯の買い出しと、支度だけ・・・雨降りなのでビデオでも見ようか?

a0165291_1247348.jpg


↑↑↑  クレマティス   アイビーの根を少し整理したら、少し元気になりました。紫の花が咲くかも・・・

a0165291_12505322.jpg


a0165291_1251822.jpg


↑↑↑  これがわが家の緑のカーテン。アイビーとジャスミンをラティスにからませてます。ジャスミンが伸びすぎて剪定したら花が少なかったわ^^;
by flowroku | 2011-08-21 13:00 | 日常生活 | Comments(7)
Commented by ファレ at 2011-08-21 15:55 x
涼しくなりました。
昨日は寝過してしまいました。

私はずっと正社員ですが、この薬局5年半、投薬と調剤のみで発注も在宅もしたことがありませんでした。

さすがに、30代の男性0の事態に50代の管理の元、発注することになりました。といっても、PCソフト管理ですから、どうってこともないし、在庫も全然絞りません。

新しい管理の方の方が知らないことだらけで大丈夫?おまけに昼食を4時とか5時にとるので、いけないわけでもないのに、かえってストレスです。

低血糖はイライラにつながるので絶対早めの食事でないとダメなんです。
Commented by ILmoon at 2011-08-22 12:12 x
仕事があるうちが華! 
サラリ-マンだったら定年退職で退職金をもらい、
シルバーセンターのやっかいになる事もないだろうに、
この歳じゃ雇ってもらえる所なく、自営はもうやる気なし。
何して暮そうにも大変さばかりです。
やってみなきゃって思いはあるけれど・・・。
Commented by ろく at 2011-08-22 15:38 x
金曜日の5時前にターミナルで在宅の処方がどっときまして正職員さんが、あたふたして分封機の1包化をしましたが(5時から午後の外来が始まるのでみな焦っていました)・・・私はすることがなく申し訳なかったです。どれにも麻薬が入っていたから・・・

食事ねぇ・・・12時や1時に食べれない。早くても1時半、遅ければ4時あたりかしら・・・夜間診のシフトの日は3時まで食べれないの・・・発注、気をつけてね。この頃品数が増えるわ、長期になり1度に200以上出たりと絞りきれないし、会社は絞れというし・・

気楽に考えないとノイローゼになりそう^^

うちの職場・・・55歳以上は正職員にはなれないの。給料も下がるし、、、
Commented by ろく at 2011-08-22 15:44 x
ILさん・・・私ももう窓際族の年齢だから、文句は言えません。非常勤の時給だって55歳以上からは1円も上がらないのよ。

実際、若い人の動きにはついていけないけれど・・・経験なんぞ、もう役に立たないの (@_@;)
Commented by ファレ at 2011-08-22 18:41 x
流れがおかしくて、一番さんはam11時から、1時間休憩して、終了までひたすら仕事です。これも辛いです。

お給料については、何も言えないのは同じです。

若い方が機敏だし、機械に強いし、なんでもこなしちゃうバイタリティーがあります。
Commented by ろく at 2011-08-22 19:56 x
うちも12時より最終まで・・・
朝7時頃に朝ご飯、10時半に簡単な昼ごはん、3時過ぎからの1時間休憩にお弁当持参の昼件夕飯その後は5時より外来。帰って簡単な夕食を食べます。休憩以外は施設の薬作り。
朝から仕事の日は(4時間契約の日)は閑で有れば1時に帰れますが(休憩なし)忙しければ、その日の薬歴処理に1時間以上の残業はざらです。もちろん休憩はないの・・・

なんだか薬剤師って頭も使いますが、肉体労働者のような気がします。私パートですが・・・うちの職場では扶養なんて言っている人はいないの。明日は12時より最終までの仕事なのですよ・・・

連続7時間以上たっていると疲れてね・・・でも仕事は次々あって、あっという間に時間がたちます・・・扱う薬も断トツに多いし、閑な個人の門前に行く気はないの (@_@;)
Commented by ろく at 2011-08-22 20:04 x
うちの病院は民間だから午後診があり、8時までは帰れないの。遅い日は10時すぎまで。おまけに土曜以外は休みなしだし・・・

でも忙しいほうが楽ですよ。扱う薬が多ければそれだけ覚えてるし、電歴だし・・・今の私の年齢では、もう入職できないような薬局です。古だぬきだから若い人は一目置いてくれる(心の中ではくそっ!と思っているでしょうが???)
<< 夏風邪・・・ 山本 二三展 IN 神戸市立博物館 >>