台風一過の裏庭で・・・そのⅡ

またまた、咲きました。「夕顔の花」でしょうか?

みどりのカーテン用に売っていて何気なく買った1本。名前を覚えるような気もなくただ植えっぱなしの花ですが8月の終わりごろからぽつぽつ花を咲かせ始めました。といっても夕方暗くなって咲くので見るのは暗闇の中で・・・
      写真を写そうにも、暗闇ではうまく写せませんでした。

今日は4時ごろに咲いていたなぁ。少し雨も降り薄暗いわが家ですが・・・
a0165291_16463684.jpg

by flowroku | 2011-09-05 16:50 | | Comments(4)
Commented by MAO at 2011-09-05 19:23 x
綺麗ですね。夕顔も一日中の花ですか?
Commented by ろく at 2011-09-05 19:58 x
夕顔かどうか解りませんが、夜暗くなって咲き朝しぼみます。
数年前に「夕顔」の花を植えたのですが、この花と似ていました。ただし香りが違うような気がします。今日は、日差しがあまりなく雨模様でしたので早い時間に咲いたようです。

うちの庭は北向きなので朝顔とか向日葵が育たないの・・・
Commented by msreiko at 2011-09-06 04:26
ろくさん、種が採れたらくださいな。
クレマチスも株が増えたら、お願いします。^ ^
買わずにすませようと〜〜〜。^ ^;
Commented by ろく at 2011-09-06 16:22 x
夕顔は種ができそうです。白だから地味ですが・・・
お宅なら日当たりが良いから、朝咲く「朝顔」もいいと思う。だれか植えてないかしら?「クレマチス」は期待薄かな^^;あとタカノハススキと秋明菊とフトイなら株分けできそう。皆日陰好みの地味な花ですが・・・
<< 9月6日という日 台風一過の裏庭で・・・ >>