ハロウイン・・・

この頃、いたるところでかぼちゃのランタンなどの ハロウイン・グッズの飾り付けが目に付く。
    10月31日がハロウイン 
万聖節(ばんせいせつ/11月1日)の前夜祭。古代ケルト起源で、秋の収穫を祝い 悪霊を追い出す祭り。
アメリカでは、カボチャをくりぬき目鼻口をつけた提灯(ちょうちん)を飾り、夜には怪物に仮装した子供たちが近所を回り菓子をもらったりすると・・・

a0165291_2129130.jpg

by flowroku | 2011-10-18 21:29 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by ILmoon at 2011-10-19 18:18 x
クリスマスみたいに異文化が定着しますかね?
一般家庭でのハロウィンは農業との係わりがないので如何か?
バレンタインみたいな商業ペースのイベントでしょうかね。
一方では日本伝統のお祭りが衰退しましてね・・・。
Commented by ろく at 2011-10-19 20:57 x
ハロウインは定着しないと思います。バレンタインほどでもないかもね・・・別に何もしないから(お金も使わない)

日本のお祭りも変わりました。秋まつりでは農業の衰退も関係しているのかしら?五穀豊穣を願ってなんて若い人が知っているかしら・・・
この頃、写真教室に時々お邪魔しています。オートからの脱却をくどいほど言われます。
Commented by ファレ at 2011-10-19 22:51 x
秋まつりが終わってホッとしてます。
獅子をもって練り歩きます。

子供が少なくなっているので、少し考えたらいいのにって思いますが、なかなか合併できないでしょうね。

日々の画像が素敵ですね。
Commented by ろく at 2011-10-20 21:54 x
私の処では、自治会、老人会、子供会と分かれており、子供のいない家庭(小学校卒までかな?)は子供のお世話はしないのです。小学生の相手なんてもうできないわ・・・
神輿ありましたよ。10月の初めの頃です。

写真は絵日記代わりに・・・
<< 風評被害 神戸・・・ >>