今日の花は・・・

a0165291_20541855.jpg


知り合いの医院にはもうクリスマスの花が・・・ 個人医院だからお歳暮でもらうのでしょう。隣には胡蝶ランもあったわ。いいなぁ、毎年綺麗な花がもらえて・・・ 

a0165291_20483013.jpg


こちらはわが家の生け花・・・客人があるのでチョッと知り合いが活けてくれました。活け花に慣れているのかなあ。あっという間に活けてくれました。花材も自分で選んだらしい^^;私も若いころ習ったけれど、絶対に活けれないわ・・・

a0165291_2101368.jpg


a0165291_210377.jpg


 
by flowroku | 2011-11-26 21:02 | 花…そのⅡ | Comments(6)
Commented by msreiko at 2011-11-27 03:50
生け花、上手に生けてあるね。感心!!
Commented by ILmoon at 2011-11-27 17:27 x
めったに生花はしません。花が高価です。倹約です。
月に一度は安価なものでチョチョイと生けますけれどね。
花器によってイメージがかなり違ってきます。
ようは、どんな花でどのように生けるかなのでしょうが、
花のある生活は明るくなりますね。
ぁ、生花・・・うちじゃ、おくさんじゃなく、旦那がやっています。
Commented by ろく at 2011-11-27 20:59 x
本日、つつがなく終えました。明日お待ちしています。

もう上手に活けてもらってよかったです。
Commented by mao at 2011-11-27 21:51 x
医院さんのお花はなんというお花ですか?シクラメンでもないし、ポインセチアでもないし。
Commented by ろく at 2011-11-27 22:09 x
私も生け花はしませんが(値段が・・・)・・・

でも、ちょっと堅苦しい客人がありまして、生け花がいるし、どうしようかと悩んでいまして・・・

値段だけではないようです。日本人のたしなみでしょうか?
いざという時に、その場にあった花が活けれる・・・まあ、普段の生活には縁がないですが・・・
Commented by ろく at 2011-11-28 20:55 x
maoちゃん、きっとポインセチアの新種だと思います。
今の時期ラメが降りかけてあるのは、あくまでも推測ですが、クリスマス用の花でしょう。
話変わってここの奥さんは私の大学の一年後輩です。旦那がDRで奥さんが薬剤師。院内処方ですが・・・
<< 明日にむかって・・・ 勝尾寺の紅葉 NOW >>