縁起の良い赤い実・・・

今花屋さんでよく見かけるのは、南天、千両でしょうが…お正月用の切り花として花瓶に生けられてるかもね・・・

今日、専門誌を読んでい、面白いことを知りました。

「万両、千両、百両に十両、アリドオシ」…万両、千両、十両(やぶこうじ)はよく見かけますが・・・

百両は「カラタチバナ」で一両は「アリドオシ」という植物らしい…どうもどちらも日陰を好む植物らしいが、これらの植物を寄せ植えにして、お金に不自由しないようにと願をかけられている方もおられるらしい

私・・十両、一両以外は育てた経験ありですが、赤い実はいつも鳥さんの胃袋に行くので・・・そのうえ日陰の庭だと思っても千両の葉が日焼けして黒くなっちゃった。

お金はたくさんあっても使い道もないけれど、この鉢植えを作りたいなぁ・・・

a0165291_14282214.jpg




http://www.hana300.com/manryo.html

a0165291_1426676.jpg


http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/aridoosi.html

リンクが張れないのですが、この二つを見ればわかりそうだわ・・・
by flowroku | 2012-01-01 14:24 | | Comments(0)
<< 年賀状二種 大晦日・・・ >>