17年たちました・・・

阪神淡路大震災1・17のつどいの会場に行きました。以前から用事がありJR神戸駅近くに行きましたが、今日、神戸に出向くなら、ここにはいかなければと思い昼1時ごろ伺いました。その時の様子です。

a0165291_1626282.jpg
a0165291_16264630.jpg
a0165291_16272860.jpg
a0165291_16274669.jpg


まだマスコミがたくさんいたからきっと東北の地震のこともネタにするのでしょう。私は17年たちようやくこの会場に足を運ぶ気になりましたが・・・
ボランテアの方がたくさんおられて炊き出しやら…そうそう・・・私もろうそくに火をつけて手を合わせました。こういうろうそくもいただけました。義援金をしなければならないのかも・・・ここにいる人は笑顔など見えませんでしたね。


サンチカなどこの会場のすぐ近くではバーゲンでにぎわい地震などどこの世界のことみたいに神戸の街は復興しましたが、私の勤め先には神戸から17年前に避難したきりその生を終えようとしている患者さんがたくさんいます。。。
by flowroku | 2012-01-17 16:37 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by msreiko at 2012-01-18 07:02
ろくさん、忘れてはいけないんでよね?1・17を。

Commented by ろく at 2012-01-18 22:20 x
忘れてもよいと思いますよ。私だって普段は忘れてます (^0_0^)

そんなの個人の自由だと思います。
Commented by msreiko at 2012-01-19 06:49
1・17は、ニュースも震災関連が多いし、思い出してしまうけど、、。
Commented by flowroku at 2012-01-19 09:48
私の知り合いに…彼女の家は地震でつぶれてしまいましたが・・・
「あの震災のことは頭の中から消し去ってしまいたい」といった人がいます。
ある意味、こんなに騒いでマスコミも無責任だと思います・・・
Commented by ILmoon at 2012-01-19 20:29 x
災いや不幸な事は避けたいけれど、過ぎたることに虜になっていたら
ストレスになるんじゃないかな。
歴史は記録されるものだし、時には思い出すべきでしょうが、
苦痛は考えずに流すことが日々の暮らしを円満にしてくれると思うけれどね。
Commented by ろく at 2012-01-19 22:56 x
東北の震災以来、マスコミや…はにぎやかに震災のことを言いますが、もう神戸は落ち着いています。

少なくとも私たちは前を向いて楽しく生きなければ・・・
<< 通夜・・・ カーネーション・・・そのⅡ >>