立ち話・・・

それも近所の主婦とスーパーで・・・

私は立ち話はしない主義です。人の悪口やぐちは言いたくないし、時間がないから買い物もパパパッとするだけ・・・

それがなんと今日何年ぶりだろう?近所の奥さんにスーパーでつかまった。

あっけらかんとした性格の人で同じ年齢の子供がいる。その彼女からわが子の消息を聞いて(長男以外は自宅にいますが)なんとなく安心した。

「娘さん結婚するんだって」から始まって、男どもの正月のイベントなど・・・

直接子供が言わなくても間接的に情報が入ってくるわ…こういうことは家でのんびりしている主婦でないとできない(これは私の思い上がりかもしれないが、私に話しかけてくる人は薬剤師の私の知識を必要としている人が多く、素の私はなかなか出せないの)
by flowroku | 2012-02-07 21:53 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by やよひ at 2012-02-10 06:25 x
近所。我が家の近所は、昼間誰もいないんです。笑
たとえ、立ち話ししたいと思っても誰もいません。
本当に悪口を言っても、生活も心も豊かになりませんよね。
私も、悪口は言わない主義!!子供が小さい頃、
学期の始まりに、子供の長所・短所を書くときに、長所しか書きませんでした。短所は、すぐに先生にもわかるし、もし、気が短い とか書くと。先生もきっとそういう目で子供を見るかな??なんて思って。
少し、変わった親だったかもしれませんね。
Commented by ろく at 2012-02-10 20:14 x
立ち話にも有意義な話もありますが・・・この頃は寒くて誰も外に出ませんが、夏などはおしゃべりな奥さんにつかまらないようにします (^0_0^)

私、ずっとこういう仕事をしていますから、気を許して患者さんのことを話したら…誰がどんな病気なのか口が裂けても言えないし…ということで人のうわさはできません。
<< なんとなく・・・ プレストパウダーのパフ >>