山椒の新芽

a0165291_12455727.jpg


     昨日の夕食はバラ寿司。

レンコン、タケノコ、ふきなどを甘く煮込んですし飯に混ぜ、絹さやの緑・レンコンの白・しょうがの赤とトッピングしてふと思い出した。そうだ!!!木の芽

庭にあるかも知れない (^0_0^)と思い暗闇で摘んで台所に持って入ったのであるが・・・

手でパンパンとしなくてもなんという強烈な香りか?山椒の葉には失礼だが強烈としか言えないような香りが辺り一面にまた私の手にも広がった・・・
このサンショウの木は、去年買ったのかな?スーパーの袋入りの山椒の葉っぱより安い鉢植えが花屋さんに並んでいたので、鉢植えの葉っぱを料理に使い木の幹だけを裏庭に植えておいたのだが、今年も楽しめそう。

それも地植えのほうが新鮮で香りもきついもの (^0_0^)

今日は良い天気ですが、朝から雑用に追われやっと一休みです。
↓↓↓   数日前に写した近所の花です・・・
a0165291_1345191.jpg

↑↑↑  雨がお似合いの海棠の花

a0165291_1363872.jpg

↑↑↑  スミレにタンポポ…驚くなかれ。ここを通ったところが玄関です (^0_0^)

a0165291_1385816.jpg

↑↑↑  何とかつつじの花

a0165291_13103860.jpg
a0165291_13105456.jpg

a0165291_13151387.jpg

↑↑↑  れんぎょうと枝垂桜とぼけの花
by flowroku | 2012-04-15 13:09 | | Comments(0)
<< 4月16日昼ごはん・・・そして スノードロップ・・・ >>