裏庭にて・・・

確か二日ほど仕事で帰りの遅い日があり、今朝久しぶりにのぞきましたが・・・
まあなんと植物の成長の速いこと…もうびっくり (^0_0^)

枯れかけの鉢植えを捨て値で買って庭の隅っこに植えた柏葉アジサイも大きくなり花芽を付けました
a0165291_14364749.jpg
a0165291_14365610.jpg


梅雨時に白い花が咲くのが楽しみ。。そうそうこの葉っぱの紅葉も美しいです。
a0165291_1456978.jpg


アシュガも鉢からランナーがあふれんばかり。どこかへ植え替えてやらねば・・・
a0165291_14384640.jpg
a0165291_1439053.jpg


アシュガ…別名「西洋十二単(せいようじゅうにひとえ)」
花が幾重にも重なって咲く様子を平安時代の宮中の女官の 正装である”十二単”に見立てたもの
地味な花ですが、グランドカバーなどで群生しているさまはきれいなもの (^0_0^)

a0165291_14394470.jpg


名前はわからないのだけれど足元にはこんな花も…これも植えっぱなしで日陰でOK
by flowroku | 2012-04-21 14:41 | | Comments(4)
Commented by ILmoon at 2012-04-22 13:54 x
テントウムシさんにハチのムサシくんだったり・・活発ですよ。
嫌な事にプランターのレタスにナメクジ・・・(>_<)
ろくさんも庭の手入れも忙しくなりそうですね。
Commented by ろく at 2012-04-22 16:31 x
庭には…雑草が生えてきて、知らぬ間に虫が・・・

今日は雨なのでのんびりしていますが・・・
Commented by やよひ at 2012-04-22 16:47 x
季節の移ろいは本当に早いですよね。満開の桜・おみこし 貴志駅記事拝見させていただき、今日は雨降りゆっくり旅行させていただいた気分です、
いつか和歌山の方にも行きたいですね。本当に行きたいところだらけ!!
御主人、外食も楽しいのにね。
Commented by flowroku at 2012-04-23 15:24
やよひ先生こそいつも海外に…ブログを楽しく見させて頂いてます。

今の時期は、温かくも寒くもなくお出かけには最高ですね。娘の結婚が近いので予定が立てにくいのですが、西国のお寺参りだけは頑張って続けようと思っています。字もね9月初めに展覧会があるようで・・・
<< 4月23日おやつ・そして・・・ 春の野にて・・・ >>