今日は・・・

日曜日の大安となれば朝9時過ぎから客人。あと二週間ほどで娘の結婚式なのでお祝いのオンパレード。こういうの苦手なんだよなぁ・・・

桜湯と干菓子とおための袋を用意し、あとは粗相のないように・・・

a0165291_12395241.jpg


桜の塩漬けはこんなに入れないはずだが…蓋付きのお湯呑は、もうこれから先使う事がないだろうとリサイクルショップでゲット でもさすが結納の時は友達が見かねていいやつを貸してくれた(^0_0^)

   まともに買えば、6客で12000円…たかが湯呑、されど湯呑だわ

a0165291_12463662.jpg

もう鶴亀のお干菓子はなくなり桜も散ったので端午の節句用を・・・

a0165291_12483931.jpg
a0165291_1249476.jpg

↑↑↑  この人形セットは新居に持っていくものらしいが(彼の母上がケースまで用意してくれたのだが)辛気臭いといって娘は持ってかなかった・・・頃合いを見計らって何とかしてやろう。ウエディングブーケだって式後の加工は私の希望だし、出来上がるのはまだまだ先のことだ

この頃の嫁入り道具には着物、3つのタンス、鏡、下駄箱はないらしい。実際着物も新しくこしらえたものもあるが、ほとんど私のお古 (^0_0^)  第一どんなに安く見積もっても1枚20万はするし、私でさえタンスの肥やしにしているもの・・・

タンスはいらない。クローゼットがあるから、そのうえ場所ふさぎだ・・・季節外れの服やら着物は全部実家預かり (^0_0^)
実際神戸の地震でタンスの下敷きになって死んだ人は多いのでO家具で軽い箪笥がほしいと希望したらばかにされた。いまどきそんなことを言う人もいないだろうが、我が家では安い張りぼての軽い箪笥が活躍中…ガラスケースのついたサイドボードやら、本棚、食器棚は神戸の震災の時に皆壊れた。それどころかガラスが粉々に壊れ、命さえ奪われそうになった (^0_0^)

彼の家は田舎の旧家だから、首を傾げられることも多いでしょうが、その田舎でさえ、若い人を中心とし古い考え、風習は壊れつつある。やはり現代社会に合わせていかねば・・・

暑くなってきた。裏の庭では黄色いカロライナジャスミンが満開で、いろんな草花が咲き始めた (^0_0^)

a0165291_13232265.jpg
a0165291_13233924.jpg
a0165291_13234828.jpg
a0165291_13235889.jpg
a0165291_1324777.jpg

     ↑↑↑ 今時咲きだしたのんびりしたクリスマスローズ

    もう客人も来ないだろうから…たまっている用事をかたずけ連休二日目は終わり 
          さあ、明日は私専用の時間 (^0_0^) 朝から出かけるぞ~~~
by flowroku | 2012-04-29 13:38 | | Comments(0)
<< きりしまつつじ…長岡天満宮NOW 仕事帰りの田舎道・・・ >>