きりしまつつじ…長岡天満宮NOW

躑躅の花が今年一番の見ごろを迎えたとかで行ってきました。新快速で高槻、そこから各駅停車で数分の距離、写真は今朝10時前のものです。
今日は朝より曇りで、あまり暑くありませんでした。。。こういう天気の加減でしょうか?躑躅の花はとてもイキイキしてました。あんな赤い躑躅の群生を見たのは初めて…そのうえ池には大きな鯉が、、、金色のもいたっけ・・・

そのうえ、新緑がすごく美しく・・・でも今は雨が降っているので今年は今日で最後かな?

a0165291_20481584.jpg

a0165291_20503769.jpg

a0165291_20493233.jpg
a0165291_20495131.jpg
a0165291_2050639.jpg

a0165291_20484871.jpg


長岡天満宮のHPはこちらより・・・



焼タケノコ…屋台で焼いたのを食べたので焼トウモロコシと同じように作っていたみたい

http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/k1/takenoko.html

タケノコの姿焼でしょうか?皮はありません。湯がいたものを四分の一ぐらいに切り、ガスで焼いていました。竹串にさしてありました、味は醤油風味。焦げた感じもあまりしませんでした。

錦水亭…京風の日本一のタケノコ料理を食べさせるところですが一番安くとも1万ほどです。

長岡天満宮…京都駅から近いです(駅まで15分ほど。。駅から徒歩20分ほど、タクシーでワンメーター)。HPがあります。ツツジか紅葉の時期がおすすめ)
by flowroku | 2012-04-30 20:52 | | Comments(4)
Commented by msreiko at 2012-05-01 06:12
キレイな所ね。初めて知りました。
Commented by flowroku at 2012-05-01 14:47
ここは山崎の近くですよ  (^0_0^)
いつか話していた二十四節記の建物もこの辺りにあります。13日を過ぎれば動けます。Sさん家のバラも満開のはず・・・10日ぐらいまでに申請すれば次のシフトの休みがもらえます。月、火、水が休みやすいのです
Commented by ファレ at 2012-05-01 22:18 x
妹が今は醍醐寺の近くに住んでいます。それまではこのJR駅に傘をささずに行けるというマンションに住んでいました。

折角の風情を一度も楽しまずに終わる人生のようです。
人ごみが大嫌いとはいえ、早朝でも行けるところなんですが・・・
Commented by ろく at 2012-05-02 15:21 x
私も人ごみが嫌いですが、、、
朝早くだと、人も少なくて見やすいですよ (^0_0^)

ちなみにここには9時半に集合でした。前半のGWではこの日がねらい目でした。妹さん、観光地なのに…もう少し歳をとれば変わるかも・・・

私、京都には新幹線で行きます。家を7時過ぎに家を出て京都8時過ぎ着です。たいてい日帰りだし、朝1時間早ければ結構すいて見れます。それより早い時間もいいでしょうが、6時に起きるのは普段と変わりないので楽なのです
<< ボタンの花  IN  乙訓寺 今日は・・・ >>