今日は奈良へ・・・

奈良といっても、観光地じゃなくとても予約の取りにくい、そしてミシンに縁のない私にとっては敷居の高い(縫い物には縁がない)ミモザガーデンに行ってきました。私が作ったのは超簡単な直線断ちのエプロン…たまたま覗いたブログで簡単な縫い物教室の募集があり、(1週間ほど前に募集が入り)お天気も晴れそうだしまだシフトも決まってなく有給が取れそうだったので、息抜きがてらミモザガーデンにお庭を見に行きましたーーーここはオープンガーデンはしてないの・・・庭の写真は後日アップしますね)

a0165291_20371933.jpg
a0165291_2037363.jpg

↑↑↑  私が作ったエプロン。ひょっとすると娘のものになるかも?私の家には私と娘用のミシンが二台ありますが、雑巾ですら縫わなくなっちゃいました。これでも若いころは洋裁教室でワンピースなどを作っていたのですが…きょうお邪魔した4人は超ど素人(失礼)…ばかりでしょうか?ミモザ式洋裁のコツを少しばかり聞いてなるほど・・・
a0165291_20452371.jpg
a0165291_20454565.jpg

a0165291_2047279.jpg

a0165291_20461640.jpg

↑↑↑ こんなところで作ります。何よりありがたいのはお弁当、カメラ以外は何も準備しなくてもよいところ・・・
ミシン、布、糸やはさみなどもいらないので前日の準備は何もなし

a0165291_2052244.jpg

↑↑↑ 慣れてきたらこういうの作るんだよねぇ



行きは京都経由で、近鉄特急で…阪神三宮から直通の奈良行がありますが、私には通勤ラッシュの人ごみは耐えれそうもないので、この方法だと疲れ知らずだし時間の節約にもなります。
帰りは学園前より近鉄奈良線で西九条まで(阪神三宮駅行急行でしたが)、ここから二分ほど環状線に乗り大阪へ・・あとは新快速で

朝の通勤ラッシュをどう避けるかが一番の課題でしたが、大阪まで行き環状線で2駅(大阪、福島、西九条だっけ)そこから近鉄(阪神電車)に乗り換える方法もあるみたい?

一人旅だから、そして前日夜9時頃まで仕事をしていたので不経済な行き方でしょうが疲れはないの・・・
  でも新幹線利用でも、7時過ぎの「こだま」に乗らなくちゃ10時にはミモザガーデンにはつけません。
by flowroku | 2012-05-18 21:22 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by msreiko at 2012-05-19 09:14
ろくさん、私も一度は訪ねてみたいです。
素敵ね、教室も。
Commented by flowroku at 2012-05-19 22:41
ミモザ先生のブログをチェックしていれば、その良さがわかりますよ。

少し遠いですが(^0_0^)
<< 歓送迎会・・・ 雨・・・ >>