ホタルブクロの花そして・・・

まさに「袋」形の花。英語では「bellflower(鐘の花)」という。 名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、 その明かりが外へ透けて見える」ところから きているらしい。

また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、その提灯に似ているので「ほたる」、それが「蛍」になったとも・・・

a0165291_15263334.jpg
a0165291_1526431.jpg


時期的に終わっているかなと思っていましたが、まだ咲いていました 。そして今朝交通事故に遭遇したのである。私じゃなく近くで大きい音がしたのでそちらを見ると自転車に乗った男の子(20歳前だった)と車が衝突・・・

    少しお世話をしたのであるが、大したこともなく病院に運ばれた。
by flowroku | 2012-05-31 15:35 | | Comments(0)
<< 書道教室にて・・・ NHKクローズアップ現代より…... >>