地球儀・・・

a0165291_15272499.jpg

実家の母のものです。最近また一つ通販で買ったらしい。母…昭和6年生まれの81歳ですが…田舎の広大なお屋敷で一人暮らし。といっても2人の弟はすぐ近所に住んでいるし私も車なら20分もかからないところに住んでます。今日は指定休で父親の命日が近いので実家に帰りましたが…相変わらず家の中はものであふれ、母はジグソ―パズルをし、文庫本を読み(あれ字が小さくて私には読みづらい)…あふれるほどたくさん本があるのに料理や花の本は1冊もない。今日はしんどいしんどいといいながらも、地球儀を出してあれこれ話をしだした。日本はこんなに小さくて大きな外国と戦ったのだって・・・

地球儀が3個もある老人の家なんてあるのでしょうか???
 私の母は普通の老人とはちと違うが、これは歳をとっていくうえでよいのか悪いのか?
母が言ってました。歳をとるのはしんどいと・・・
by flowroku | 2012-09-04 15:53 | 日常生活 | Comments(6)
Commented by msreiko at 2012-09-04 18:28
私も、最近、買おうかな?と思っていたの地球儀。
TVのニュースも、よく分るかな?と。
Commented by ろく at 2012-09-04 20:59 x
近代の歴史もよくわかるようです。一番小さいのは外国製で全部英語なのよ。うちの母はまだ頭が達者で勉強ばかりして、主婦らしいことは何もしないの、昔から・・・
あふれるほど本があるけれど、文学書ばかりで手芸や料理の本なんて1冊もないのよ~~~
Commented by msreiko at 2012-09-05 07:39
ろくさん、素敵なお母様。
今でも勉強されているなんて。
私、すでに、おっくう!!^ ^;
Commented by ろく at 2012-09-05 17:07 x
私も文庫本を読むのが、億劫で本は実家で借りなくなりました。
小さい活字の堅苦しい内容の本は、うけつけなくなりました。今はジグソ―パズルの大きなのを完成させるべく、座敷にのあらゆるところに破片がありました。死に土産だって~~
Commented by ファレ at 2012-09-06 23:58 x
うちの母(昭和4年生まれ)も地球儀が欲しいと申しております。地図で我慢しなさいと買わないです。外出もままなりませんが、孫がどこへ行ったとかみたいようです。
Commented by ろく at 2012-09-07 21:36 x
地球儀・・・案外、人気があるのですね。なんだか、私も欲しくなりました。
地球儀…ネットじゃなく高齢者でも通販で買えるようです。案外人気があるのかも???
<< 本日のおやつ・・・ 本日の昼ごはん、そして・・・ >>