秋の来訪・・・

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの。日中もしのぎやすいし朝、夕はクーラーがいらなくなった。今日の帰りは夜9時を回るので何か上着がいるかも!!!

写真は我が家の紫蘇の花…日の光があまり差し込まないので葉っぱが黒くなりかけてきました。
a0165291_10484265.jpg


紫蘇を植えたのは初めてなのです。こぼれだねでも大きくなると聞くけれどこれから先この鉢植えはどうなるのだろう???
by flowroku | 2012-09-27 10:52 | | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2012-09-27 13:05 x
いや~ 日中は暑いです。室内温度が29度になりますからねぇ。宮崎は。
紫蘇ね。鉢植えでも大丈夫です。
種になってから採種保管しておいて、来春に種まきする方法だね。
土のある所に鉢ごと移転してやると、自然落下で来年発芽しますよ。
たくさんの種穂だったら、熟す前(柔かく若い内)に摘み取り、塩漬け。
これが冷ややっことか、サラダの薬味に重宝するんだから・・・。
Commented by ろく at 2012-09-27 22:31 x
土のあるところに鉢ごと移転します^^ 塩漬けは始めて聞きました。葉っぱだけでも重宝したのに・・・ こちら涼しいです

職場のクーラーで寒いと思うことがあります
<< 9月28日昼ごはんにおやつ・・・ 神戸・・・ >>