ここは奈良ですが・・・

a0165291_1124947.jpg
a0165291_11244019.jpg


昨日長谷寺の門前通りで見つけました。三輪そうめんと柿の葉寿司が有名だと思うのですが・・・・
ネットで調べると、、、、
素焼きした土人形に絵筆で彩色した出雲人形。約2000年の歴史をもつといわれ、古くは長谷参りのみやげとして喜ばれた。抹茶が味わえるお休み処の一角で販売している。とありました。
上の写真は同じ時間に同じ場所を写したもので、同行人とも不思議な光景だと話していたのですが、この白いものの正体は不明です。私が西国のお寺参りように持ってる本にも出ていませんでした。何冊か持っているのですが・・・
a0165291_16175093.jpg

↑↑↑  こちらが出雲人形のようです

どうもわからないのですが関連しそうなものに勝手にリンクを張りました。この辺りにはその昔出雲という
ところがあったようです・・・

三輪山の東南にも「出雲」の地名が残されていて、いまでも「出雲人形(ちなみに、出雲人形は長谷寺参道に、いまでも一軒だけ売っている店がある)」という素朴な焼き物の人形が作られているが、これも出雲国造家の遠い親族にあたる野見宿禰(のみのすくね)が「埴輪」をつくったという故事に通じる ” とあります。

    私が写真を写したのは、長谷寺の参道です。
by flowroku | 2012-11-19 11:28 | 日常生活 | Comments(5)
Commented by msreiko at 2012-11-19 15:39
ろくさん、この切り干し大根みたいなのが、出雲人形??
Commented by flowroku at 2012-11-19 16:35
令子さん…私にもわからないのです。赤なら柿。うちの母親は「切干」は筵に広げて乾かしてましたが・・・大根をぶら下げて切干を作るのですか?ちょっと本文を書き直しました。
Commented by msreiko at 2012-11-19 20:56
ろくさん、多分、大根だと思うけど、豆も通してあるね。
Commented by ろく at 2012-11-20 14:21 x
大根と豆・・・どちらもむしろで干してあるのしか見たことなくて・・・

私は、こんな光景見たの初めてです (・_・;)
Commented by flowroku at 2012-11-22 11:10
多分切干だと思います。鹿児島からお嫁に来た子に聞いたらやっぱりつるすのだって・・・
<< 11月19日昼ご飯・・・ 西国8番奈良長谷寺 >>