葉っぱの掃除・・・

今朝は朝7時から9時半まで近所の溝と公園の掃除がありました。今年は自治会の班長が当たっているので出席しましたが、、、いやあ、落ち葉のすごい量。普段の倍以上ありますね (・_・;)

ふかふかのじゅうたんなどと喜んでおれない莫大な落ち葉の量。今日は年末だということで小、中学生も途中から参加してくれましたが…超若い人たちの機敏な動きに比べて中高年の動きのののろいこと。

動こうにも動けない。溝なんて深くて入れないし、力仕事はできないし(けがをして迷惑かけたら大変だ)

十数年後、また班長が回ってくるけれど、今してることさえ、できやしないかな・・・

若さがほしいろくでした (・_・;)

a0165291_1113046.jpg

↑↑↑  琵琶湖のます巻き   先週買ったのだが、値段も高かったですが、こぶも柔らかくこんなにおいしいの初めて。「湯葉」の刺身もおいしかったですよ・・・
a0165291_117411.jpg




紅葉をめでた落ち葉は・・・燃やすのが私好み。
京都亀岡で見た、紅葉の落ち葉の山から煙がたなびいているのは風情がありました

が、たいていのお寺では、青いゴミ袋大活躍です。

今日私が使ったのも青いゴミ袋。これに黄色いシールを張り生ごみと違う場所に集め神戸市に持った帰ってもらう。
by flowroku | 2012-12-02 10:57 | 日常生活 | Comments(0)
<< スマイルフォー東北 -フロム芦... 瀬田川.琵琶湖リバ―クルーズ >>