神戸ハーバーにて・・・

昨日は、イルミ―ネーションの写しかたを教えてもらいました。普段夜景はとれないとあきらめて、ハーバーには行っても目に焼き付けるだけ、、、ボケ、ブレも多いですが、本職はカメラマンではないのだから、これぐらい写せれば私的には満足。この調子でいけばミナト神戸の花火や100万ドルの夜景なども写せるかな。いや目に焼き付けるだけ…(^0_0^)

なんたって私一人で行動しないのだから、一眼でシャッター合わせなどできやしないし、旅に持っていくのは軽くてかさの低いコンデジかミラーレスと決めている。

先日はあいにくの雨模様でしたが、せっかくノンノン先生が神戸まで来られるというので行きました(*^_^*)
a0165291_1547772.jpg

↑↑↑   なんたってメーンはポートタワー
           でも三宮や元町に行っちゃうので神戸は・・・
a0165291_16374713.jpg


a0165291_15501223.jpg

新しく結婚式場ができてました。ハーバーでも結構目立ってましたよ。うえの写真の一番左です。近寄れば
a0165291_15524996.jpg

a0165291_1554515.jpg

↑↑↑   動き出したルミナス。その他コンチェルトや神戸港めぐりの船をたくさん見かけました
a0165291_15574450.jpg

↑↑↑   モザイクの観覧車。カラフルな色が水面に映えていました。



その前に皆さんとお茶を、、、
a0165291_161239.jpg
a0165291_1613798.jpg
a0165291_1614817.jpg

↑↑↑  とあるホテルの一室で…豪勢です。シャンデリアです。ラ・スイート・ハーバーのプライベートルームだっけ
一人ではまずいけません (*^_^*)

a0165291_167599.jpg

↑↑↑   これはコンデジキャノンIXY夜景モードでシャッター押しただけ…もちろん手持ちです。

一眼レフで夜景をとるときに気を付けたのは、三脚なしでしたのでISO感度を1600にして早めのシャッタ―速度で(あとはオートも多かったです)、手ぶれさせないように気を付けただけ、、、ぶれていたのは200枚中10枚ほどでした。これは私が、本を見て考えただけで先生の考えとは違うかも…なんせ夜景をとるのは初めての経験でした。
by flowroku | 2012-12-18 16:29 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by 履歴書 at 2013-03-29 12:27 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by flowroku at 2013-03-29 13:25
履歴書さん・・写真は先生のほうがきれいですよ。外部リンクで行けるようにしてます。でも私は私。一眼カメラでは写しにくいところばかりですものね。この頃は外でとるのはIXYばかりです。
<< 冬至・・・ 神戸ルミナリエ 2012 >>