谷汲山 華厳寺へ・・・

行ってきました。このお寺で西国33か所全部まわりました。何気なく始めたのですが休みを利用して個人で公共の交通機関を使ってですので、、、始めたのが2010年の秋で月に一度のペースで花がきれいな時期に回りました。全部で二年半ほどかかりました。巡礼のバスは性に合わず前日夜9時過ぎまで仕事。帰ったあくる日も朝から仕事という立場では用意する時間もあまりなく「疲れた」とも言えず、おまけに一人旅が多かったので新幹線、タクシーを利用したことも多かったです。ただ食事する時間はあまりなく暖かい麺類がたべれれべば上等。時間のないときは電車の中でおにぎりをかじったり飴玉をなめたりと・・・
タクシーを5000円近く乗ったことも多かったですが、一人であの山道を行くにはわが身が危険だし、土地勘もないし・・・・時間短縮のためです。

半分ぐらい一人で回っていると人恋しくなり、途中からは同行人を探しました。でもこれらのお寺は観光地からは外れているので迷惑をかけた方も多かったかな!!!

今回のお寺で最後。始めた順番はごちゃごちゃですが終わりだけはこのお寺に決めてました。時期は桜の咲く時期と、、、

谷汲山華厳寺…このお寺は作りからしてこれまでのお寺と違っていました。やはり最後に行くべきお寺です

a0165291_1224935.jpg
a0165291_12242551.jpg

    ↑↑↑    この狸さん手に持っているのは、満願帳?
a0165291_12244234.jpg

    ↑↑↑    三ザルでなく三狸!!!
a0165291_12245938.jpg

    ↑↑↑   無事に巡礼を終えたお礼に奉納された千羽鶴
a0165291_12252872.jpg

    ↑↑↑   門前で食べた田楽定食  夕食は時間の都合でパス
a0165291_12291165.jpg

    ↑↑↑   門前の桜です 

a0165291_12433761.jpg

a0165291_13473021.gif


これからどうするって???

自分の行きたいところへ行きますよ。でも自然の多い観光地か、お寺かな???



よそ様のブログですが・・・
参考までに
by flowroku | 2013-04-07 12:57 | お寺 | Comments(3)
Commented by ファレ at 2013-04-08 08:36 x
父が定年後、突然霊場巡りに凝りだして、西国、阪東、秩父の百観音。四国はジャンボタクシーで5回廻りましたね。新西国が途中で逝ってしまったので、妹が後を勤めました。

法事に掛けるだけですが。

散華をろくさんのところで初めて見ました。綺麗ですね。
Commented by msreiko at 2013-04-08 09:21
ろくさん、満願、おめでとう!!
よく頑張りましたね。あっぱれ!!^ ^
Commented by ろく at 2013-04-08 21:38 x
ありがとうございます。もう少しお寺めぐりをします。高野山とか伊勢神宮とか、島根の一畑電車も見たいし・・・しばらくはのんびりしてその後は観光がてらにのんびりと・・・名古屋には「なばなの里」にも行きたいし、、、私は秀吉さんよりも家康さんゆかりのもののほうが興味があります
<< 4月10日おやつ・・・ 樽見鉄道に乗って・・・ >>