十薬の花・・・

十薬、どくだみともいい漢方薬としてもあります。

「私はドクダミが咲いたときに梅雨の訪れを感じる」と誰かが書いていた。

確かにドクダミは梅雨入りを伝える頃に我が家の庭でも咲き出す。
けっして芳しいとはいいがたい独特のにおいは、一般的には好かれる類いのものではないが…。そして庭植えにしてはいけない花ベスト3に入る。

どうしてかって???あたりかまわず増えて他の植物の生育の邪魔になるのである。現に今日も一重のどくだみが、まだ残っているのを見つけた。全部抜いたはずなのにまだ根っこが残っていたのね。葉っぱのきれいなカメレオン十薬はもう残っておらず八重の十薬はプランターで育てている。葉っぱを干して煎じて飲む人も多いけれど・・・しかし花はなかなかの造形美を見せる。
八重のドクダミはなおさらである。私は暗がりに群生するどくだみの花が好きである。
明日からは雨模様らしい。梅雨が始まるのかな?

a0165291_1652373.jpg
a0165291_1652721.jpg

我が家の庭…たいして世話もしないのだけれど次々花が咲きます~~~  今朝もヤマボウシや桔梗、アジサイの花が咲きかけてました。

シランの白い花も…紫の花はもう終わりかな!!!
a0165291_16112644.jpg
a0165291_16113022.jpg

by flowroku | 2013-05-26 16:19 | | Comments(5)
Commented by msreiko at 2013-05-27 06:02
ろくさん、ドクダミと先日のお花、2〜3株ずつ分けてもらえる?
Commented by ろく at 2013-05-27 21:43 x
了解 ^~火曜日は5時まで仕事なので時間がないけれど、水曜日に令子さんちの玄関の横に置いときますネ。水曜日は休みの予定なの
Commented by msreiko at 2013-05-28 06:30
ありがとう!!
雨模様が続くみたいなんで、タイミングいいかな?と思って。
Commented by ろく at 2013-05-28 18:06 x
今朝は早く起きて少し時間があったので・・・
水曜日は朝から雨のようで1日早かったですが・・・枯れてもまだまだありますよ
Commented by msreiko at 2013-05-28 18:46
ろくさん、早速、植えてみました。つきますように。
<< 今夜もなまでさだまさし オオキンケイギクの花・・・ >>