本日のいけばな・・・

   リアトリス 、ガーベラ、ケイトウ、カスミソウ、ナルコ

アップは今日ですが昨日の作品。けいこ場は午後4時頃の写真なのでまだ明るいのだけれど、家に帰って落ち着いて活け直すのは夕食後。ということで写真に影ができる・・・花瓶に活けた花を写すのは超むづかしいし…思ったより大きくて、他のものが写るのです。PCにこんな組み合わせだったと覚えさせるだけ…、それでも今日こんなことを言われた。ひとつはこれでいいけれど~~みんなが集まる場所にもう一つ活けてみませんか?花器だってあるものを利用して、花だって庭にあるものや自分で用意して、今は我が家の玄関に置いてますが家族はほとんど見ない。私が花を楽しめる場所と言えば・・・台所の出窓に置くしかない。暮らしの中に花を取り入れるのが目的???
         やれやれ…また忙しくなりそう^^;
a0165291_1533087.jpg
a0165291_1544756.jpg

     花を楽しむ10のアイデア

季節感を表す   花材の種類を少なく   花留の工夫   小さく活ける     器を工夫する   行事に活ける      飾り方を工夫する    安価な素材で  短時間で活ける   身近な花材で
by flowroku | 2013-06-19 21:01 | 花…そのⅡ | Comments(5)
Commented by msreiko at 2013-06-20 09:04
ろくさん、私もアレンジメントの日なの。
楽しみなんだわ!!
でも、夏場はお休みします。花持ちが悪く、お花も可哀想なので。
Commented by ろく at 2013-06-20 14:02 x
夏場はね…花持ちが悪いしプリザーブドなんかに変更するところもあるようですが、うちはあるようです
アレンジメントもしたいけれどAさんの腕に見惚れて習うようになりました。結構お花ってお金がかかるのですね^^;
Commented by msreiko at 2013-06-21 06:07
Tさんとこは、花代2千円のみだから、お安いよ。
生け花じゃないけど、、、。
Commented by flowroku at 2013-06-21 23:22
Tさんって例のアレンジのところ?私のところは花代900円だけれど月謝と合わせると5000円近くかかります(月2回です)
Commented by msreiko at 2013-06-23 18:04
月に花代5千円は、痛いねぇ。^ ^;
<< 6月21日昼ごはん・・・ クレマチスの花・・・ >>